人気ブログランキング | 話題のタグを見る

万博その後と周辺情報を50のルポで紹介。開催期間中の思い出は210のルポでふりかえってください!


by akobei2004
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

攻撃はカラーボール発射のみ~警備ロボット(愛・地球博こぼれ話25)

攻撃はカラーボール発射のみ~警備ロボット(愛・地球博こぼれ話25)_d0012252_17194044.jpg
攻撃はカラーボール発射のみ~警備ロボット(愛・地球博こぼれ話25)_d0012252_17195030.jpg

写真は警備ロボット。表面と裏面です。
参加と遊びのゾーンのロボットステーションにいます
ときどきデモンストレーションもしています

テレビでは目の前に出されたライターの火を感知して
「火災発生!」と言ってたアレです


警備をするためのロボットで、遠隔監視で
館内を巡回し、侵入者や火災を発見して
通報や不審物処理するのがおもな仕事

肩が横に広がって手が動き不審物をキャッチしていたような・・
(でも狭い通路だと入れないような気がするけど・・)

このロボットはリバーシブル(!?)で
写真左のように、片面にはタッチセンサー画面がついて
案内が出来るみたいで、顔の表情もあります
(写真では赤い目が笑ってます)

もう片面は写真右で、警備面のセンサーがついていると
説明されたような・・記憶です

警備会社が開発したロボットだと聞いて思わず
「攻撃機能はないのですか?」ときいたところ、
「カラーボールがココから出ます」と
写真右胴体部分の右側をさしてくれました


見ると直径3センチぐらいの丸い穴が4つぐらいあいています
ここから発射されるみたいです
今日コンビニで見たらテニスボールぐらいの大きさだったけど・・
おかしいなあ・・

ちなみにカラーボールとは銀行などの強盗の際に
逃げる犯人の車に投げつけるボールのこと
中には取れにくいペンキみたいなのが入っていて
その後の追跡の際の目印になるようになっています

・・・といっても、カラーボールだけの攻撃なんだ・・・

ロボットのまんま倒れていって、自身の重さで押さえつけて
犯人確保!とかできるといいんだけど・・
by akobei2004 | 2005-05-26 17:19 | 遊びと参加ゾーン