人気ブログランキング | 話題のタグを見る

万博その後と周辺情報を50のルポで紹介。開催期間中の思い出は210のルポでふりかえってください!


by akobei2004
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アフリカ共同館2~こっちは最古のホモサピエンス(愛・地球博パビリオンルポ24)

アフリカ共同館2~こっちは最古のホモサピエンス(愛・地球博パビリオンルポ24)_d0012252_15504957.jpg
アフリカ共同館の評価は昨日書いたとおり

入り口すぐにあるのがこの写真の頭蓋骨です
厳重にケースにおさめられています

「現代人最古のホモサピエンスとして1997年に発見された頭蓋骨です
 10~13万年前のものと推定されておりアフリカ人類起源説を
 裏付けるものです」と日本人のアテンダントの説明

「え?最古って、350万年前のヤツ(昨日書いたルーシーちゃん)じゃないの?」
とたずねると
「骨も脳みそもDNA鑑定してホモサピエンスと認められた最古のものです」
とのお答え

んじゃ、ルーシーちゃんは、おサル?人間?類人猿?原人??・・

どうも人類といっても、グラデーションがあるらしい・・

とにかくDNA鑑定はあらゆる分野で活躍する
すごいものだということが分かりましたことがわかりました

あとでたいへんなものを見ることが出来たんだと気がつきました
それにしてもアフリカのことも、最近の発見も知らないことばっかり・・

進歩してるのは工業技術だけでなく、
あらゆる学問がまだ発展途上なんだと実感できた瞬間でした

ああ、万博ってお勉強になる~
by akobei2004 | 2005-04-23 15:52 | グローバル・コモン5