人気ブログランキング | 話題のタグを見る

万博その後と周辺情報を50のルポで紹介。開催期間中の思い出は210のルポでふりかえってください!


by akobei2004
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アフリカ共同館その1~350万年前の初期人類がぁっ!(愛・地球博パビリオンルポ23)

アフリカ共同館その1~350万年前の初期人類がぁっ!(愛・地球博パビリオンルポ23)_d0012252_2050198.jpg
アフリカ共同館(グローバルコモン5)5段階評価
満足度=4(質問しなけりゃ2) お勉強度=4(人の起源に興味あるなら5) 娯楽度=3(買い物好きには5) 疲労回復度=1


アフリカ28カ国が共同で出す広大なパビリオン
半分展示(しかもなんか雑)だけど、半分は物産展ってかんじ

館内は、アテンダントがきまぐれにひく、太鼓の音が
雰囲気を盛り上げています

展示は、同じようなアフリカ彫刻が並んでいるし
まだオープンしていないところまであって、最初は???ってかんじでした

ところが、エチオピアのブースには、写真のような
ちょっと前に発掘された350万年前の初期人類といわれる
「ルーシー」など、すごいものが、展示されてるんです

「なんでルーシって名なの?」ってきいたら
「発見者がこれを発掘したときに
 ビートルズの”ルーシー・イン・ザ・スカイ”を聴いていたから」
ときいておどろきました。


そのほか良く見ると、そしてよくアテンダントに聞くと
意外な発見があるのがアフリカ共同館でした
by akobei2004 | 2005-04-22 20:50 | グローバル・コモン5