人気ブログランキング | 話題のタグを見る

万博その後と周辺情報を50のルポで紹介。開催期間中の思い出は210のルポでふりかえってください!


by akobei2004
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

もしかして設計ミス?~入場者には見られなかった中国館の素晴らしい外装(愛・地球博 閉幕後・その8)

もしかして設計ミス?~入場者には見られなかった中国館の素晴らしい外装(愛・地球博 閉幕後・その8)_d0012252_19111919.jpg
閉幕後にスタッフ専用の道路に入れるようになりました
ほとんどのグローバル・コモンは、コモンの裏側から入れるようになっています



驚いたのはグローバル・コモン1に裏から入ったときです
写真のように、中国館の見たことのない外壁が、どど~~んと見えたんです
「中国館」の看板が裏返しになっていますので大体の位置関係は分かると思います


漢字の起源とか、明朝体など書体についてとか、そんなものを意識した
アートっぽく凝ったできばえのベージュの外壁です
明らかに「見られること」を意識した外壁です

でも来場者からは見られる位置で無いんですね
中国館の奥に行きパトカーの停まっていたあたりをもうひとつ踏み込んで
やっと見られる方角にある壁です

中国館と韓国館の奥に専用道路がつながっていて、撮影したのはその道路側から。
スタッフからしか見られないんです。


連絡ミスなのか、建設場所を誤解したのか・・・
十二支をあらわしたまっかっかな外壁のイメージしかない中国館の外装

「何ともったいない・・」と思ったので
ここで皆様にみていただくことにしました

by akobei2004 | 2005-10-05 19:15 | 閉幕後のひとりごと