人気ブログランキング | 話題のタグを見る

万博その後と周辺情報を50のルポで紹介。開催期間中の思い出は210のルポでふりかえってください!


by akobei2004
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

三月5万人・九月20万人(愛・地球博こぼれ話)

三月5万人・九月20万人(愛・地球博こぼれ話)_d0012252_1159561.jpg
写真はともに企業ゾーンBからグローバル・コモン1~2方向をみてグローバル・ループ上を撮影したものです。
もちろん、上は3月某日入場者5万人ととき、下は9月某日20万人のときの撮影。見たとおり混雑が違います。なんせグローバル・コモン1が見えないんですから


三月5万人・九月20万人(愛・地球博こぼれ話)_d0012252_1211444.jpg

この写真を見ると、あ~4月までに来て置くんだった・・と思う方も多いことでしょう

でもこの四倍の違いは単純に混雑度が四倍になるわけではないんですね。何とか見学できるのは個人的見解では12万人が限度。あとは建物の外に人があふれるのです。

5万人でも企業ゾーンは混雑していますが、地球市民村は閑散としていました
20万人だとこの閑散としていた部分に人が流れてくるんですね
(来場者の四割を占めるリピーターの動きが変わってきたことも原因の一つだけど)

15万人をこえたあたりからトイレの待ち時間が急に増え
20万人をこえるころには「トイレは行きたくなってからでは遅い」という状態に・・・

ところで、この入場者数・・
あちこちで話を聞きましたが「人出の予測がつかないまま半年が終わる」というのが
統一見解でした・・当ブログの訪問者数も予測がつかない変動をみせてくれました

そして、明日で閉幕・・・でもこのブログはしばらく閉幕後も続きます
閉幕後の姿もぼちぼち流していくつもりです・・
終わってもまたこちらに遊びにきてください

by akobei2004 | 2005-09-24 12:03 | 愛・地球博こぼれ話