万博その後と周辺情報を50のルポで紹介。開催期間中の思い出は210のルポでふりかえってください!


by akobei2004
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
d0012252_947298.jpg
多い日は一日870人の訪問、
このエキサイトブログと平行して流していたヤフブロとあわせると
三月末にはじめたこのブログへの訪問者は8万人を超えました

いまだに一日600人以上の来訪者があり感謝の気持ちで一杯です

さて明日からですが、閉幕後も会場内の様子をお伝えしていきます

紹介し切れなかったこぼれ話や、今後に残していくものの話しなど
紹介するものはまだまだあります

毎日更新とはいきませんが、週に数回は流していきます
よろしければまたおいでください


写真は九月七日にグローバル・コモン1出口付近で撮影した万博会場
夕焼け空もきれいです

大阪万博のように奇をてらったパビリオンはありませんが
愛知万博の夜間の会場は、
日本屈指の照明デザイナーがデザインしただけに
昼とは別の美しさ見せてくれました

それに気がついたアマチュア写真家が夜間に撮影していたのを
何度も見ました

でも一番の被写体は世界から来た皆さんの姿だったように思います

では、これからも、よろしく
[PR]
# by akobei2004 | 2005-09-25 09:49 | 愛・地球博こぼれ話
d0012252_1159561.jpg
写真はともに企業ゾーンBからグローバル・コモン1~2方向をみてグローバル・ループ上を撮影したものです。
もちろん、上は3月某日入場者5万人ととき、下は9月某日20万人のときの撮影。見たとおり混雑が違います。なんせグローバル・コモン1が見えないんですから


d0012252_1211444.jpg

この写真を見ると、あ~4月までに来て置くんだった・・と思う方も多いことでしょう

でもこの四倍の違いは単純に混雑度が四倍になるわけではないんですね。何とか見学できるのは個人的見解では12万人が限度。あとは建物の外に人があふれるのです。

5万人でも企業ゾーンは混雑していますが、地球市民村は閑散としていました
20万人だとこの閑散としていた部分に人が流れてくるんですね
(来場者の四割を占めるリピーターの動きが変わってきたことも原因の一つだけど)

15万人をこえたあたりからトイレの待ち時間が急に増え
20万人をこえるころには「トイレは行きたくなってからでは遅い」という状態に・・・

ところで、この入場者数・・
あちこちで話を聞きましたが「人出の予測がつかないまま半年が終わる」というのが
統一見解でした・・当ブログの訪問者数も予測がつかない変動をみせてくれました

そして、明日で閉幕・・・でもこのブログはしばらく閉幕後も続きます
閉幕後の姿もぼちぼち流していくつもりです・・
終わってもまたこちらに遊びにきてください

[PR]
# by akobei2004 | 2005-09-24 12:03 | 愛・地球博こぼれ話
d0012252_12123924.jpg
写真はどちらも、万博会場から万博情報を流していたFMラヴァースの
放送ブース。ラヴァースは70~80年代の曲を中心に流し好評でした。
放送は閉幕日の9月25日で終了します
写真上は開幕直後 3月のもの
写真下は昨日撮影 9月のものです 

変化は、見たとおり。開局は2月25日の同FM局で
3月には知名度はわずか
DJ(パーソナリティ)はガラス窓のすぐ内側にいても通り過ぎる人が多かった・・

d0012252_12132845.jpg


5月に行くとこのガラス窓に「ガラス窓をたたかないでください」と張り紙が・・
「あらま、DJは 水族館の魚 状態だ」と思ったものでした




8月ごろでしょうか・・このガラス窓の前に、写真のような小さい生垣がついたのは・・
窓をたたくだけでなく、DJに近づきたい人が増えたのかも・・
DJが近寄り難い存在になってきました

そして9月・・「フラッシュ撮影はご遠慮ください」
とうとう、ローカルタレントとしてしっかり認知されたのでした
(といってもDJの皆さんは前から有名な方も多かったけど)

一人5~6時間を担当し一日3人のDJで担当していたので
とてもタイヘンだったと思いますが、私個人も毎日楽しく聞いていました


平成元年、名古屋デザイン博覧会開催期間中「FMデポ」が
開局し、これがこの後、ZIP・FMの誕生につながった経緯があります

FMラヴァースもそんなふうに、名古屋の新しいFM局誕生に
つながっていってほしいと、願ってやみません

[PR]
# by akobei2004 | 2005-09-23 12:18 | 愛・地球博こぼれ話
d0012252_18414886.jpg



モリコロの目元を交換して作り上げられ、ネット上で大評判の
キリゾー・モッコロ・・・
見たい方はこちら

http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20050920k0000e040071000c.html

でも開幕前には写真のような似てもにつかぬモリコロが
あちこちの地域のイベントに出現していたんです


この写真は二月に撮影しました
開幕後なら大笑いされるところですが、そのころはまだ
「なんかちがうな~」というだけで見られていました

しかしなんと足の長いキッコロでしょう
不気味さからいくと、キリゾー・モッコロより、写真の着ぐるみが勝ち!ですね

[PR]
# by akobei2004 | 2005-09-22 18:21 | 愛・地球博こぼれ話

d0012252_15415887.jpg万博は世界の食事や文化に触れられますが
国民性みたいなものもわかってきます


一つが「売り方」
写真の香水&香水ビンはアフリカ館にあったのですが
ここの販売する北アフリカ系のお顔をしたおにいさんがすごかった

①まず目の前に立ったお客さんの左の手をとります
②次にお客さんの手首に商品の香水をつけます
そして自分の顔をお客さんの手首に近づけクンクンと匂いをかぎ
  「ウ~ン、イイニオイィ」と言います


日本人女性はこういう接触に慣れていないのを知った上での売り方なのでしょうか
特に年配の女性はどぎまきしてました(売れたかどうかは別だけど)

会期中に、進化を遂げた?のがイエメン館
ここは徹底した対面販売で、客とスタッフの値切りを楽しむ場でした・・

なのに八月終わりに行くと、販売スタッフのイエメン人は
買おうか迷う女性客をじっと見つめて
「アナタ、カワイイ・・・」と投げキッス・・・戸惑う女性客・・・
男性スタッフの投げキッスはあちこちで見られました


いったいどこでこの方法を伝授してもらったのでしょうか

このとき同行していた友人は二人とも日本語教師
「私たち、ちょうど昨日、”かわいいという言葉は見た目が美しいというときだけでなく
 雰囲気や中身がかわいい”と教えたばっかりなの」と大笑いしていました

客の前に立ちはだかり「チョト、ココミテクダサイ!!」と紹介をはじめる
直線的な商売のスリランカスタッフ

ぜんぜん声をかけないでスマートに立ってるだけのポーランドスタッフ

知り合いがインドを旅したときマーケットで
「これ千円でどう?」といわれ、不用なものだったので「いらない」と応えると
「じゃ百五十円で売ってあげる」と手に商品を握らせられたとか・・

インド館でそういう会話があったかどうかはわからないけど
つかんだ客は絶対放さないという勢いは何度も見ました

物の売り方も、万国様々なのですね
[PR]
# by akobei2004 | 2005-09-21 15:43 | 愛・地球博こぼれ話
d0012252_15343099.jpg
d0012252_15345376.jpg
すでに三度目の登場のからくり屋敷・幽霊一座のお土産
(遊びと参加ゾーン、グローバルループに比較的近く、
 黄色の絶叫系遊具の隣にあります)

ゲゲゲの鬼太郎グッズ満載なんですが
ネーミングの面白さに、三度目の紹介はさすがにくどいな~と思いつつも
ご紹介しておきます


写真上は、オヤジ汁・ねずみ男汁、妖怪汁などの缶ジュース類
ちゃんと、夏みかん味、ゆず味、シークワーサー味と缶の
下のほうに表記してありますので、お好みの味をどうぞ

写真下は、ゲゲゲのガチャポンです
高さ2メートル以上ある巨大なガチャポンを外から撮影しました
鬼太郎をはじめゲゲゲの鬼太郎に登場するキャラクターが
透明なスーパーボールの中央に固定されております

スーパーボールの透明感が中のキャラクターを引き立てる
不思議なできあがりで、結構好きです(1回200円)


おそらく全国のの鬼太郎ショップ(どこにあるか知らないけど)にも
あるだろうとは思いますが・・
違うグッズはネット通販もしているようで(妖怪舎など)
閉幕後もどこかで見つけたら、「あ、万博でも売っていたな」と
思ってもらえれば嬉しいです

[PR]
# by akobei2004 | 2005-09-20 15:36 | オススメお土産
d0012252_032150.jpg
ルーマニア館でおそらく一番写真に撮られたのが彼
とにかく大人気でした・・・と関係者・・



少年みたいな笑顔、エメラルド色の瞳、
王子様のような上品で優しい雰囲気・・・
日本男性にあんまりないもの全部持っているからか
十代の女性にもオバサンにも絶大な人気でした


それにしても、みんな外国人に物怖じしなくなりました
ほとんど単語の、ど根性英語で話しかけるし、
平気で撮影をせがみ、ヘタをすると断りもせず横に並び写真を撮る

つくば万博以来、二十年目の来日だったチェコ人も言ってました
「この二十年で、日本人は外国人に慣れたようです」
[PR]
# by akobei2004 | 2005-09-18 00:32 | 世界イケメン選手権
d0012252_10415189.jpg
歩く速さで進むトラムの前を歩きながら
「トラムがとおります~」と呼びかけて来場者に注意をする係の人・・

いったい一日何キロ歩くんだろうと思っていました
そしたら、いたんですね~知り合いの知り合いに・・このバイトの人が・・

もともとぽっちゃり型だった彼女は開幕後三ヶ月で10キロも
痩せてしまったとか・・・その後の話は聞いていませんが・・

エステで一キロ痩せるのに1万円と言われているので
彼女はバイト代以外に、10万円ゲットしたことにもなる・・かも・・


でも、そりゃ痩せますね。大声出して歩き続けるんだから・・
しかも炎天下だったら、かなりの体力がなければ出来ない仕事だけど、
体力だけでなく体の脂肪も使わないともたなかったんでしょうね

テレビで見た、万博オバサンは毎日会場来て
開催日以上の回数来場したそうです
(一度自宅に戻りまた来場して、一日二回来ることがあったらしい)
このオバサンは、会場で歩き回り4キロやせたと喜んでました
しかも健康になったとか

万博開催はさまざまなメリットがあったけど
個人レベルでいうと、こういう思わぬメリットもあったようです

[PR]
# by akobei2004 | 2005-09-17 10:42 | 愛・地球博こぼれ話
d0012252_17385174.jpg
d0012252_17391584.jpg
外国館には、木製のお土産は各所にありましたが
特にオススメなのがこのふたつです


上はグローバル・コモン1、モンゴル館の組木細工
よく見るとパーツの先が十二支になっています
ただ日本のいのししは豚になってますけど・・(中国語では猪は豚の意味ときいた記憶が・・)


下はグローバル・コモン4.ウクライナ館の民芸品
色鮮やかなトールペイント風のコマなどです
その色使いは日本人にはなさそう・・
と言う色の組み合わせとデザインが印象強いです


どちらも七月には写真にあるような値段で
閉幕間際だともう少し安くなっているのかなあ・・
[PR]
# by akobei2004 | 2005-09-16 17:40 | オススメお土産
d0012252_1362367.jpg
瀬戸日本館の屋上階にあるアートスペースの一つ
ここには3000本の風車がアートになっています


風が通る道になった部分の風車がくるくるまわる・・
3000本全部がいっせいにまわるのではなく
一部分がまわる・・
そんな様子に、風の存在をを感じてしまうのです

後で聞いたら、この風車は風が来る方向に向いて回るそうです
(聞き間違い出なければ)これは風力発電の原理と同じだと
テレビで解説されていました

環境や自然に取り組んだパビリオンが多いのですが
アートとして見せる方法もあるんだと思いました

[PR]
# by akobei2004 | 2005-09-15 13:07 | 瀬戸会場
d0012252_11484776.jpg
d0012252_11485720.jpg
d0012252_11492129.jpg
d0012252_115017100.jpg


モリコロがくっついていると閉幕後は使いにくい気がしますが
おそらくこれらはなんとかつかえるだろうというのでご紹介
公式ショップで販売されています


葉っぱの上にモリコロが寝ているのがモリコロ・ネツケ
(お財布につけたりストラップ代わりにどうぞ)

モリゾーが赤い服(アロハ??)を着て、
キッコロが浮き輪をしているのがキーホルダー(これもストラップにできます)

棒の先にキッコロがついているのが耳掻き(260円)
キッコロの接続部分がバネになっていて微妙に動きます

三点とも、モリコロ部分は1・5センチ程度と小さく目立ちませんが
持っていると気持ちがほんわかきます
しかも500円前後と値段も手ごろです


机の上においても邪魔にならない万博土産
いかがですか~?
[PR]
# by akobei2004 | 2005-09-14 11:51 | オススメお土産
d0012252_1792412.jpg

個人的には「アメリカ人のお金持ちのボンボン」のイメージのイケメンさん
話しかけたらなんとロシア人でした


ずいぶん前に会った人ですが
アテンダントでモスクワ出身だった記憶です

「日本人がきちんと行列して並ぶことに驚いた」と言ってたのが
記憶に強く残っています

「宇宙開発関係の展示を見てくれましたか?」と聞かれたけど
あんまり興味がなくて、展示をちゃんと見てなくて
うやうむな返事をしてしまいました

ロシアに帰ったらいっくらなんでももうちょっと涼しいんだろうなあ・・
今日の万博会場は35度ぐらいでした
暑い~~なのに今日も入場者20万ペースです~

[PR]
# by akobei2004 | 2005-09-13 17:09 | 世界イケメン選手権
d0012252_1182996.jpg


外国館にはさまざまな食べ物が売られていますが
意外と評判の良いのがレトルト食品です



訪問者の皆様から「インド館のカレーを何種類か買って皆おいしかった」
「スリランカ館のカレーもオススメ」というコメントを頂きました


値段が手ごろで帰ってからの楽しみがあるというのがいいですね
これを何袋か持って会場内を歩くにはちょっと重いけど・・

写真はモンゴル館の奥の販売ブースあたり(記憶が不鮮明です)で
販売していたモンゴルスープ300円
直球のネーミングなので、かえって妙にインパクトがあります
しかも食べたことがない分そそります・・


まだ知らずにいますがこの手のものは、外国館を探すとまだありそうです
皆さんもいろんなレトルト食品を探してみましょう
[PR]
# by akobei2004 | 2005-09-12 11:09 | オススメお土産
d0012252_13393223.jpg
万博のお土産は食べ物以外はなかなか実用的なものは
少ないのですが、Tシャツなんかはいかがでしょう
値段も二千円程度と手ごろです



写真右は6月にグローバル・コモン3・イタリア館出口付近の
ショップで買ったTシャツです
イタリアの地図がさりげなく入っています
エキスポ2005の文字は右下あたりに目立たないようにあります

左は9月にグローバル・コモン1の韓国館で買ったTシャツ
3Dアニメのキャラクターをメインに、ラメ入りのイラストです
キャラクターのピンバッチとセットでディスカウント価格で1600円でした
でもSサイズ(日本のMサイズに近い)しかなかったです・・

どちらも万博土産候ではないので、あとあと使いやすいかも

「オススメお土産9」では、
グローバル・コモン2の中米共同間出口での各国のTシャツを紹介しました

お出かけより普段着用ですが、個人的にはみんな気に入っています
ただそろそろ品切れかも・・

[PR]
# by akobei2004 | 2005-09-11 13:41 | オススメお土産
d0012252_10593845.jpg



グローバル・コモン6・ラオス館はデザートを出す所の記憶が余り無いのに、会期も残り少なくなったところに、お弁当とかいろいろ出ていて驚きました
他のパビリオンのレストランコーナーが順調なので方針を今になって変えたのでしょうか・・!?(もしかしたら私が存在を知らなかっただけかもしれませんが・・・)




写真は「ヴーン」と呼ばれるラオスのデザート200円
ジュースに見えますが、茶色い部分は少しだけ甘い寒天です


原材料は、ココナツ・卵・寒天と書いてありました
上の白い部分が、あわ立てた卵白とココナツミルクを混ぜたような雰囲気
(違うかも・・)

めちゃおいしいというものではございません
でも200円だし、ラオスのデザート体験というかんじでいかがでしょう

売っているところは、入口から入り一番奥の右端の角
なぜかお弁当と一緒に売っています
[PR]
# by akobei2004 | 2005-09-10 11:01 | 愛・地球博グルメ?!
d0012252_19522789.jpg
韓国館は科学館ぽい最先端技術の展示
韓流スターなどの展示、韓国特産品販売などがありますが
見逃してはならないのが、3Dアニメです



科学系展示のあと、右に少し目線をそらすとシアターの入口があります
毎時定時と30分から13分間のアニメが放映されます

立体めがねをつけて見るのですが
このスクリーンが写真のようにシネコンにあるぐらいの大きさで驚きました
おそらく観客も300人以上は入れそうです

ですから迫力も満点
3D映像というと、近未来とか、宇宙とか、特撮の世界のものを
立体的にみせることが多いのですが
こちらのアニメは、自然も大事な素材として扱われていました
しかも、韓国の昔の文化を思わせる絵の世界も再現されています


人気の理由は、自然の大切さと、共存できないものの愚かさとが
アニメに見事に表現されているからでしょう
ほろりと来る物語のつくりと、映像の美しさも必見です

まだ見ていない方は、少々の待ち時間があっても
見に行ってください
ちなみに入場者155000人の時、午後五時で待ち時間40分でした
[PR]
# by akobei2004 | 2005-09-09 19:54 | グローバル・コモン1
d0012252_13485270.jpg













d0012252_1350467.jpg
会場内には、あちこちに多彩な記念撮影スポットがあります

写真にあるように、観光地にありがちな顔を突っ込んで撮影するところ
マモタンに顔がはさまれる形になるんですね
(これは遊びと参加ゾーン入口付近・黄色い回転系遊具近くです)


一つ下の記事のヤマムラアニメーション博物館の出口にもあります
こういうところで写真を取りまくって楽しむだけでも楽しいです

もう一つの写真は、遊びと参加ゾーンの地球市民村の建物の中
(わんぱく宝島の南隣)
NGOの紹介ブースの一つ、「おさんぽジャパン」でのショットです

名前で推測できるように「損保ジャパン」の関連ブース
そのために、上戸彩がCFで使っている、パンダのかぶりものを
貸してくれるんですね
それをかぶって、ブースの係りの人に撮影をしてもらっているんです


子どもも大人も、喜んで撮影するそうですよ
この正面のブースには環境メッセージ?かなにかを書き込むと
撮影をしてプリクラ風のシールにしてくれます

閉幕間際の大混雑に疲れたら
遊びと参加ゾーンにどうぞ
[PR]
# by akobei2004 | 2005-09-08 13:50 | 愛・地球博こぼれ話
d0012252_13243483.jpg
二度目の登場のヤマムラアニメーション博物館
山村氏は、名古屋出身の世界に名の知れたアニメーション作家です



遊びと参加ゾーンのわんぱく宝島の建物を入って右にみちなりに
曲がった道をいくとあります(たてもの二階)


写真は入口の様子
壁面まんなかあたりの下に、頭山のイラストの「頭」が出ていますね

館内は茶色を基調とした温かみのある展示で
本人直筆のイラストが壁面にも書いてあります

日本の巻物の絵(鳥獣戯画)とイラストの関係など
小学生でも分かる言葉で語りかけるように解説してあります
山村氏のアニメがどのように作られるかもわかります

アニメーターを目指す人なら、
アカデミー賞にノミネートされた「頭山」の原画が必見です
画面で見る以上に繊細な筆致をご覧下さいませ


閉幕まであとわずか・・
わんぱく宝島の建物は子供向けの展示イベントが多いので
大人の人はつい足が遠のきがちで
リピーターの方も余り見てない人も多いかもしれません

でも、必見です。
世界に名をはせる名古屋出身のアニメーション作家の
これだけの展示は多分、しばらくはこのあたりでは
見ることができないと思いますよ・・

[PR]
# by akobei2004 | 2005-09-08 13:26 | 遊びと参加ゾーン
d0012252_12545568.jpg












d0012252_1255978.jpg
ささしまサテライト会場にある手塚治虫のコスモゾーンシアター
(名古屋駅からあおなみ線一駅め・ささしまライブ駅下車)
館内は撮影禁止なので、出口の記念撮影スポットを撮影しました

ここではプラネタリウム作家として世界的に知られる大平貴之氏製作の
プラネタリウム・メガスターⅡで映し出される500万個の星空が見られます

八月末にはキンキキッズの堂本剛クン主演で大平氏の半生がドラマ化されたので
ご存知の方も多いはず


科学館にあるようなプラネタリウムは、3万個ほどの星しか映し出されませんが
大平氏のものは、500万個の星がうつります

実際に見ると、本当に奥行きがあり美しい
天の川も雲のようにうつされるのではなく、
一つ一つ入力された星が集合体になってうつされているのだそうです

手塚治虫のコスモシアター(入場料1500円)は、
彼の人生と世界をプラネタリウムにうつすもの
ちょっと1500円は高い気がしますけどね
名古屋育ちの人は、名古屋市科学館で数百円で毎回生解説の
充実のプラネタリウムプログラムを見ていますから・・


ですから、こちらよりも、毎週金・土・日・祝日のみの
プログラム(午後九時と九時半の二回)行われる
スターライトナイト2005(入場料1000円)がオススメです

ミスチルやスピッツの曲が流れる中、星を見るプログラム・・・
カップルのデートにぴったりですね

どちらにしろ、万博閉幕でこちらのイベントも終了します
プラネタリウムファンは、ぜひ、見てください
出口付近のみやげ物コーナーも限定グッズがあるので覗いてみてね
[PR]
# by akobei2004 | 2005-09-07 12:56 | 愛・地球博こぼれ話
d0012252_20154754.jpg



グローバルループ上は、まだまだ日中は三十五度を越す暑さ
でもグローバル・コモン2からグローバル・コモン4(南方向)に向かう
ループの下には、長久手愛知県館付近まで、このように通路があります


日陰なので強烈な日光からしのげるし、若干涼しく
リピーターはこの付近の移動は、ここを歩きます

ところが、これが入場者18万人を超えて20万人以上になるともうタイヘン
「小さく前に習え」状態になるほどの混雑になるとか

マンモスラボ単独観覧の列と、移動の列と、休憩の人たちと、
ワゴンの食事を買い求める列がごちゃごちゃになってしまうのだそうです


写真は8月、15万人ぐらいのときの写真・・・
4~5月にはここはガラガラでした。この通路も知られていなかったし
入場者もすごく多くて8万人程度だったから・・・

今は連日、この倍近くか、それ以上の人々がおしよせています

もっと早く行っておけばよかった・・・・後悔している人も多いけどもう遅いよ~
[PR]
# by akobei2004 | 2005-09-06 20:17 | 愛・地球博こぼれ話
d0012252_17472473.jpg
外国館のお土産ブースではいろいろな形の太鼓が売っています
形もさまざまですが、鼓型より、脇にはさんだり、地面において
たたく形の太鼓が多いですね


オジサンが持っているのはイエメン館二階で販売してた太鼓
3800円~12800円まで値段の幅が広いです
でも、たたくとやっぱり、高いほうがいい音が出るみたい
皮の部分はラクダの皮だそうです

アフリカ館でもあちこちで太鼓が売られています
イエメン館よりちょっと高めでした
私が係の人に聞いた太鼓は、ヒツジの皮でできていました

その国の事情や文化的な背景で側や皮の素材が違うので、
もちろん音も違います。

しかも日本の製品と違って製品の出来がバラバラなので
同じところで売られている太鼓も、それぞれ音がかなり違います
購入検討中の方は、そのあたり、比べてみてから買ってみましょう


閉幕間際なので、販売される太鼓の数もかなり減ってきました
イエメン館のは特に残りわずかでした
太鼓好きの方は、早いうちに会場へどうぞ
[PR]
# by akobei2004 | 2005-09-05 17:49 | オススメお土産
d0012252_16392334.jpg
会場内にはいくつかコンビ二があり、おにぎりやジュースなどを
販売しています
ここは瀬戸会場入口付近のコンビ二です

入場者が十二万人のときに、店の前も中も人が少なかったので
おそらく、一番、お昼ごはんなどが買いやすいはず・・です
この人数のころは、店の前でのんびり食事も出来ました

昨日みたいに25万人も人が来たらどうなるのかは分かりませんが

隣にはチーズかまぼこがなぜかムーミンキャラクターで
販売しています。試食したけどとってもおいしかった~

この店の難点は、会場全体から見ると、はしっこのはしっこ・・
という場所だということです(瀬戸会場からみてもはしっこの場所です)
瀬戸会場のゴンドラをおりて、長い橋を渡りウエルカムハウスの前を通り
長久手会場へ移動するための燃料電池バスの乗り場の近くなので・・

九月の平均入場者は15万人突破。今日は20万人ペースです。
トイレと食糧調達は必須ですから、
食糧調達はここで・・という前提で、一日のプランを立てると
いいかもしれません


でも、20万人超えるを、瀬戸会場からの移動のための待ち時間が
一時間~三時間となります・・・
ん~~タイヘン・・
[PR]
# by akobei2004 | 2005-09-04 16:41 | 瀬戸会場
d0012252_10233079.jpg
グローバル・コモン4.ベルギー館入口入ってすぐ右のところに
ひっそりと?おいてあるビスケットがはいった箱
無料配布だと知ったとたんに、がっぽりもっていく人がいるからか
「一個だけ」というのが強調されている張り紙がなんかおかしい・・


知る人ぞ知る、ベルギーのビスケットメーカー「ロータス」の
カラメルビスケットです。

シナモンがきいた濃い味のビスケット

歩きつかれた体には、優しいカロリー補給です

「ロータス」「ビスケット」と検索するとあちこちでネットで販売されて
いるのがわかります。なかなか人気者のようです

残念ながらいつもこのビスケットボックスがあるわけではないらしいです
いつ出るかはランダムに決まるらしい・・
私個人の場合、ここでビスケットに遭遇できた確率は50%です

[PR]
# by akobei2004 | 2005-09-03 10:26 | グローバル・コモン4
d0012252_19512058.jpg
色白で日本人好みの美女美男ぞろいの
ポーランド館アテンダントの皆さん


その中でも、若いな~(年齢を聞いていませんが)というかんじの
男性が彼。ピアノ演奏の場所からの移動の案内をしていました

ポーランド館の女性アテンダントに聞きましたが


ここはアテンダント全員が日本語が話せるとのこと
大学で学んでいる人などさまざまです
写真撮影にも気軽に応じてくれました


レストランで働いている人も日本語がかなり話せました
ちなみに、ポーランド館レストランは閉幕後は
スタッフごと名古屋市内にひっこし、オープンするそうです

(とテレビで今日報道がありました。多分コックさんだけだろうけど)

どこに移転するのかな~オープンしたら行ってみたいですね
[PR]
# by akobei2004 | 2005-09-02 19:53 | 世界イケメン選手権
d0012252_2027436.jpg
ほとんど夕方からしか行かない万博に初めて午前から行きました
今日は四時までに15万人・・・
パビリオン・食堂・トイレ・・・・どこもかしこも行列でした

しかも暑い・・歩き回るのでメチャ疲れます

写真は遊びと参加のゾーンの奥のほうにある
地球市民村の出会いのゾーン?の建物の中


青少年公園時代は、国際児童年記念館だったところです
おそらく、シアター部分だったと思われます

館内はかなりの広さがあります
天井に映像が映し出され館内は薄暗く・・
コレを見るために、寝転んで見られるようになっています
(暗いのに無理やり撮影したのでピンボケです)

・・・ということは、全員横になっているんです
よく見るとほとんどの人が、横になって映像を見るのではなく
横になって眠っています・・・だからとっても静かです・・

撮影した日は一日の入場者12万人のころ
それでもここは(眠っている)人が一杯でした・・
今日みたいな日ならもう入れないかもしれません


んで、天井の映像は不思議な空間で何の映像かも思い出せません

現在は、完全な休憩場所になってしまって
この展示を作った人がフクザツな気持ちなのではないでしょうか

[PR]
# by akobei2004 | 2005-09-01 20:29 | 遊びと参加ゾーン
d0012252_18551757.jpg
d0012252_18553146.jpg
トヨタ館はかなり我慢強く並ぶか、ネットで予約するかでないと
なかなか見ることはできません

そんなトヨタ館にギャラリーがあるのも最近知られてきました
トヨタ館の右側に、パビリオン入り口ではなく、ギャラリーと書いた
狭い通路があるので、そこを入っていってください


トヨタ館のショーの映像や、写真のようにアイユニットの展示があります
まぁ・・それだけなんで、物足りないかもしれません

ただここはショーを見た人が出てくる部分なので
グッズ販売のブースもあるんですね

写真のようなグッズなど、ここでしか買えないグッズが
けっこう並んでいます

ショーはだめでも、記念グッズを集めている人にはオススメです

[PR]
# by akobei2004 | 2005-08-31 18:56 | 企業パビリオンゾーンB
d0012252_11462242.jpg
ファスナーポシェットモリゾー1200円
公式ショップで販売されていました


開幕当初は子どもたちに人気で、首からぶら下げて歩いているのを
見ましたが、最近では若い女性も下げているポシェットです

頭の部分がファスナーになっていて、ほんのちょっと物が入ります
肌触りのよさとモリゾーの可愛さ(キッコロもあります)がポイントでしょうか


閉幕まであとわずか。閉幕後はどう使うの?といわれると
困ってしまいますが・・う~ん、ぬいぐるみ代わり・・かな・・

万博会場をこれを下げて歩くというのも
雰囲気を味わうというかんじでいいかも・・
[PR]
# by akobei2004 | 2005-08-30 11:47 | オススメお土産
d0012252_8192386.jpg
企業パビリオンゾーンB、ガスパビリオンは、一階の
「炎のマジックシアター」だけではありません

待機場所を探すと、二階展示室入り口みたいな表示があります
建物に沿うように二階に上がる螺旋階段を上ると
なぜかすぐ、鉄の扉があります

一瞬「ここはスタッフルーム?間違ってきちゃったの?」と
思うのですが、入って右側の扉に「扉を開けて入ってください」との表示

凄く重い扉を開けると、それほど大きくありませんが
科学館風の展示ルームが広がっています


子どもにもガスについて分かるような、参加型展示と説明すると
すんなりくるかなあ・・

大人にはちょっと物足りないかもしれないけど、猛暑でもここは涼しいし
階段を上る元気のある方と、子供づれには待たずには入れる
スペースなのでオススメです

[PR]
# by akobei2004 | 2005-08-29 08:21 | 企業パビリオンゾーンB
d0012252_10131624.jpg
イギリス館入口で誘導をしていたアテンダントさん
なんとなく楽しげにやっていました
「仕事でタイヘンなこと?私よりこの人(日本人女性アテンダント)のほうが
 タイヘンだよ~」とにっこり・・

彼は、化学系の研究とかをしていそうな雰囲気で話し方もとてもマイルド
イギリス館のアテンダントさんはスポーツ系が多い中で
異彩を放っていました


館内では、ハチの展示ブースで、他の男性アテンダントが
「これは蜂!はち・・8、9、10・・・・これイングリッシュジョークね!
 さむ~~い!!」と元気に一人乗り突っ込みをしていました
喜んで拍手していたのは、私だけでしたけど・・

[PR]
# by akobei2004 | 2005-08-28 10:12 | 世界イケメン選手権
d0012252_13424517.jpg
長久手会場と瀬戸会場を結ぶのはモリゾーゴンドラだけではありません
燃料電池ハイブリッドバスが二つの会場間を無料で結んでいます



瀬戸ゲートの郵便局付近から乗車、長久手会場側は
モリゾーゴンドラ入り口付近の木の階段を登り左に行ったあたりです

この乗車時間に、バスの中のテレビで放映されるのが
このアニメです


水彩画のアニメに金髪の女の子が入り込みお話しが進みます
人間が作り出す騒音のために、自然の音が聞こえなくなってしまっている・・
そんなことを軸に、カエルさんたちと少女が対話形式でスローペースで
話しが進行。なんとなく、ほんわかする癒し系の雰囲気がステキです


音響効果もすばらしく、おそらくかなりの腕のアニメーターの作品だと
思われます
アニメーター志望なら必見の作品です!
幼稚園児ぐらいの子にも十分、説得力があり楽しめる作品です
[PR]
# by akobei2004 | 2005-08-27 13:44 | 愛・地球博こぼれ話