万博その後と周辺情報を50のルポで紹介。開催期間中の思い出は210のルポでふりかえってください!


by akobei2004
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2005年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

d0012252_20522919.jpg
世界イケメン選手権に登場いただいたカンボジア館のアテンダントさん、再登場です
とってもまじめな仕事ぶりが好感が持てましたし、日本語も流暢でした

テレビによると、現在、彼はアンコールワットで日本人向けのガイドを
しているそうです

万博での経験を買われたのでしょうか
だったら素晴らしいことですね

写真のようにユニフォームにいっぱいつけていた各国館のピンバッチは
今もあるのでしょうか・・・

どなたか、アンコールワットに行った折には
「カンボジア館にいた方ですね!」と声をかけてみてください
[PR]
by akobei2004 | 2005-12-27 20:56 | 閉幕後のひとりごと
d0012252_10343030.jpg

「ドイツを中心にヨーロッパの料理をリーズナブルな価格で提供します」
という触れ込みで十二月にリニューアルオープンしたあさくま藤が丘

万博のドイツ館レストランにあった椅子や机、カウンター?などを
こちらにまるごとうつしたかんじ
店舗エントランスもこれに合わせて少しかわっていました

支配人ぽい人に聞いたら、壁にある絵画みたいなものも
ドイツ館にあったものだそうです
天井のあたりの雰囲気はもとの店のままのようです

ここには平日の昼間に行きましたが年配のお客さんが多かったみたい
どっちかというと、万博をなつかしんで見にきたのかなってかんじでした

カメラを忘れてしまって友人が写メールで撮影してくれました
レストラン内が照明がおとしてあるので、ちょっと暗い写真ですいません

これはソーセージの盛り合わせ850円
見たとおりの味・・・というと表現が悪いかなあ・・

ほかにドイツビールなども味わえますが、ドイツに限らず
様々な国の料理(日本食も)も食べられるようになっています
ランチは880円~で手ごろですね

雑誌のお店紹介をあちこちしてきた人は
「もうちょっと料理のインパクトがほしいかな」というところでした

クリスマスイブですが365日仕事と主婦業をしているので何の変化もない私
そんな人に、生活のアクセントになるお店になるかもしれません

店舗は広小路(東山通)を万博会場方面へ東進
名古屋インターを超えて東名高速道路をくぐり
二つ目の信号(大久田)を超えた100先の左側
店を左に見て通り過ぎてすぐさせるすると店舗入口と駐車場がある

==追加情報==
このあとメニューがずいぶん刷新されたそうで増えたそうです
詳しくは、トラバをしていただいた「へーほー」さんのブログでどうぞ

http://blog.livedoor.jp/heho3/archives/775885.html
[PR]
by akobei2004 | 2005-12-24 10:57 | 閉幕後のひとりごと
d0012252_1525425.jpg
これは万博のスタッフエリアから開場エリアに入る柵の入口の
スタッフ側に掲げられていたもの

接客心得が書いてあるんですね


スーパーのスタッフ対象にこんな掲示があったこともあるけど
おんなじかんじです

でもこれグローバル・コモン4の入口
しかも日本語だけで他の語の表記はありませんでした


日本人だけによびかけていたんでしょうか・・
[PR]
by akobei2004 | 2005-12-21 15:06 | 閉幕後のひとりごと

d0012252_17241252.jpg
遊びと参加のゾーンにあったこの、ゾウなどの動物の大きいオブジェ
地球市民村のあたりにありましたね
ボタンを押すとゾウが水を鼻からしゅ~っと・・


でもこれ、青少年公園時代からありました

そのころは、色あせてはいたけど
やっぱり子どもには人気の遊具でした
あの場所から、ああ、地球市民村の体験ゾーンのあたりは
ベビーゴルフ場だったんだろうなあと思っていました

あれだけペイントし直してきれいにしたんですから
閉幕後も大切にされ
また新しく公園が再開する頃(七月という話もある筋から聞きましたが・・)
にも元気で登場するのかなと思っています
[PR]
by akobei2004 | 2005-12-16 17:25 | 閉幕後のひとりごと
d0012252_15495928.jpg

万博のポーランド館にあったレストランが名古屋の伏見に移転
レストラン・ポロネーズではケーキとコーヒーを飲みました



年末年始などを除いて年中無休で営業時間は十一時半~二十三時
連続営業なんですね。私は午後二時ごろに行きました

ケーキはアップルケーキなど三種類
「ポーランドらしいケーキをください」とお願いしたら
このピーチのケーキが出てきました

生クリームの下がピーチの果肉が入ったフルーツケーキってかんじ
コーヒーはなんだか薄かったです

最近のトラバ(画面右下)に同レストランのことを書いた方がお二人
とっても詳しく書いてありますのでそちらも参考に
キャットさんの解説の「紅茶文化圏のロシアに近い場所なので
コーヒーはなじみがないのでは?」というのに納得・・・

もうちょっとしたらポーランド料理を食べに行きます
あさくま藤ヶ丘のドイツ館にも行ってみようかと思います
[PR]
by akobei2004 | 2005-12-13 15:59 | 閉幕後のひとりごと
d0012252_183896.jpg
ポーランド館にあったレストランが、伏見にオープンしました

名前はポロネーゼレストラン
外装(写真下)と内装はこんなかんじ




場所は名古屋市伏見の名古屋市科学館正面道路を挟んで
ナナメ右前・・っていう場所(科学館東北です)

十一月下旬オープンという話は聞いていましたが、
私が行ったときはまだオープンしていませんでした


十二月に入り再度訪れると、やっとオープン
内装はあっさりしたかんじで、黄色とオレンジと白の壁に、赤色の絨毯
ポーランド館レストランを思い出させるテーブルセットとカウンター

お店の方はみんなポーランド人なんでしょうか・・
英語しか通じない人もいました

価格は万博のときよりかなりお手ごろ価格
ランチは900円~1500円でしたけど
食後だったので珈琲とケーキをいただきました


珈琲とケーキで500円しなかったけど・・計算間違いかなぁ??

近いうちにランチに行きますのでまた後日報告します

d0012252_22371658.jpg
[PR]
by akobei2004 | 2005-12-09 18:13 | 閉幕後のひとりごと
d0012252_1885042.jpg

写真は万博広場にあったエキスポビジョン
四月の夜のイベントの際に撮影しました

エキスポビジョンは瑞穂公園陸上競技場に二億円余りの費用をかけて移設され
サッカーの試合などを盛り上げる予定だそうです


驚くのはビジョンの鮮明さ
そんじょそこらの映画館のスクリーンなんて足元に及びませんでした

しかも、この寛斎さんの映像、
四月初旬に万博広場で行われたイベントをその場で生放送したのを
私がデジカメで撮影したものです

なんせ日没後の映像ですし
そんな映像なら多少のブレとかなんやら不具合が発生しそうなものですが
ナマの映像をこれだけ鮮やかにうつすのはすごいな~
と半年振りに写真を見て感心しました

きっとこれからは
競技の最中の迫力ある映像も映し出されるんでしょうね

[PR]
by akobei2004 | 2005-12-07 18:15 | 閉幕後のひとりごと
d0012252_032434.jpg
ピンボケではありますが、これは大地の塔の中の鏡越しに撮影したものです
良く見ると、万華鏡を見上げる人々が写真の下のほうに数人うつっています


さっきテレビで、大地の塔のプロデューサーだった藤井フミヤさんが
皇太子ご夫婦を大地の塔に案内したときのエピソードを話していました


「この万華鏡を見ながら手をつないだカップルは幸せになるそうです。
 皇太子様もいかがですか?」と聞いたら、皇太子様が雅子様の手を
 取ろうとして、雅子様が「もうっ」といいながらも手をつないだという話

なんか、ほのぼのとしますね・・

私がアテンダントをしていた人に聞いたのは単純なこと

「あの~、万華鏡見上げながら転倒した人っていなかったんですか?」
「はい!ものすごくたくさんいました」


懸命に見すぎて転んでしまう人は毎日のようにいたそうです
[PR]
by akobei2004 | 2005-12-03 00:10 | 閉幕後のひとりごと
d0012252_1922570.jpg
ご存知、オーストリア館の写真です
一度、同館の紹介で出しましたので、ちょっと大きめの写真です・・
坂道を木ぞりですべる体験で、子どもたちに大人気でした

オーストリア館の複数の女性アテンダントと話す機会があったとき
「万博の仕事は、どんなところが大変ですか?」と聞いたら


「木ぞりを上に上げるのが大変。腕が痛くなります」と
皆さん即答でした


そうか・・降りてきた木ぞりは、女性アテンダントさんが
上まであげていたんだ・・
そりゃたいへんだ・・一日やっていたら、腕もぱんぱんになるでしょう


「極東まで来て、こんな力仕事かよっ!」
って思っていたかもしれませんね
[PR]
by akobei2004 | 2005-12-02 19:08 | 閉幕後のひとりごと