万博その後と周辺情報を50のルポで紹介。開催期間中の思い出は210のルポでふりかえってください!


by akobei2004
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2005年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

d0012252_18551757.jpg
d0012252_18553146.jpg
トヨタ館はかなり我慢強く並ぶか、ネットで予約するかでないと
なかなか見ることはできません

そんなトヨタ館にギャラリーがあるのも最近知られてきました
トヨタ館の右側に、パビリオン入り口ではなく、ギャラリーと書いた
狭い通路があるので、そこを入っていってください


トヨタ館のショーの映像や、写真のようにアイユニットの展示があります
まぁ・・それだけなんで、物足りないかもしれません

ただここはショーを見た人が出てくる部分なので
グッズ販売のブースもあるんですね

写真のようなグッズなど、ここでしか買えないグッズが
けっこう並んでいます

ショーはだめでも、記念グッズを集めている人にはオススメです

[PR]
by akobei2004 | 2005-08-31 18:56 | 企業パビリオンゾーンB
d0012252_11462242.jpg
ファスナーポシェットモリゾー1200円
公式ショップで販売されていました


開幕当初は子どもたちに人気で、首からぶら下げて歩いているのを
見ましたが、最近では若い女性も下げているポシェットです

頭の部分がファスナーになっていて、ほんのちょっと物が入ります
肌触りのよさとモリゾーの可愛さ(キッコロもあります)がポイントでしょうか


閉幕まであとわずか。閉幕後はどう使うの?といわれると
困ってしまいますが・・う~ん、ぬいぐるみ代わり・・かな・・

万博会場をこれを下げて歩くというのも
雰囲気を味わうというかんじでいいかも・・
[PR]
by akobei2004 | 2005-08-30 11:47 | オススメお土産
d0012252_8192386.jpg
企業パビリオンゾーンB、ガスパビリオンは、一階の
「炎のマジックシアター」だけではありません

待機場所を探すと、二階展示室入り口みたいな表示があります
建物に沿うように二階に上がる螺旋階段を上ると
なぜかすぐ、鉄の扉があります

一瞬「ここはスタッフルーム?間違ってきちゃったの?」と
思うのですが、入って右側の扉に「扉を開けて入ってください」との表示

凄く重い扉を開けると、それほど大きくありませんが
科学館風の展示ルームが広がっています


子どもにもガスについて分かるような、参加型展示と説明すると
すんなりくるかなあ・・

大人にはちょっと物足りないかもしれないけど、猛暑でもここは涼しいし
階段を上る元気のある方と、子供づれには待たずには入れる
スペースなのでオススメです

[PR]
by akobei2004 | 2005-08-29 08:21 | 企業パビリオンゾーンB
d0012252_10131624.jpg
イギリス館入口で誘導をしていたアテンダントさん
なんとなく楽しげにやっていました
「仕事でタイヘンなこと?私よりこの人(日本人女性アテンダント)のほうが
 タイヘンだよ~」とにっこり・・

彼は、化学系の研究とかをしていそうな雰囲気で話し方もとてもマイルド
イギリス館のアテンダントさんはスポーツ系が多い中で
異彩を放っていました


館内では、ハチの展示ブースで、他の男性アテンダントが
「これは蜂!はち・・8、9、10・・・・これイングリッシュジョークね!
 さむ~~い!!」と元気に一人乗り突っ込みをしていました
喜んで拍手していたのは、私だけでしたけど・・

[PR]
by akobei2004 | 2005-08-28 10:12 | 世界イケメン選手権
d0012252_13424517.jpg
長久手会場と瀬戸会場を結ぶのはモリゾーゴンドラだけではありません
燃料電池ハイブリッドバスが二つの会場間を無料で結んでいます



瀬戸ゲートの郵便局付近から乗車、長久手会場側は
モリゾーゴンドラ入り口付近の木の階段を登り左に行ったあたりです

この乗車時間に、バスの中のテレビで放映されるのが
このアニメです


水彩画のアニメに金髪の女の子が入り込みお話しが進みます
人間が作り出す騒音のために、自然の音が聞こえなくなってしまっている・・
そんなことを軸に、カエルさんたちと少女が対話形式でスローペースで
話しが進行。なんとなく、ほんわかする癒し系の雰囲気がステキです


音響効果もすばらしく、おそらくかなりの腕のアニメーターの作品だと
思われます
アニメーター志望なら必見の作品です!
幼稚園児ぐらいの子にも十分、説得力があり楽しめる作品です
[PR]
by akobei2004 | 2005-08-27 13:44 | 愛・地球博こぼれ話
d0012252_1535319.jpg
写真はグローバル・コモン5・アフリカ館前にあったワゴン。1000円の福袋が売っていました。中身は、マモタングッズっぽかったです。とうとう・・ここまできたかぁっ・・

ブログへのコメントで福袋の存在は知らされていたのですが
実際、目の当たりにすると、おおおっ・・というかんじです

東海の民放各局でも万博会場内のバーゲン情報が
流れるようになりました

あと、一ヶ月の万博
買い物好きには、別の楽しみが生まれそうです

[PR]
by akobei2004 | 2005-08-26 15:38 | 愛・地球博こぼれ話
d0012252_1463869.jpg
d0012252_147146.jpg
夜の万博の夜景の美しさが知れ渡ったころにはじまった
ルミナリエみたいな電飾

遊びと参加ゾーンの遊園地部分西~東大カフェ前~
大観覧車前広場付近までつながっています


もちろん規模は小さいのですが、子どもたちには十分な明るさです




とくに東側の入り口には、写真下のように地面にキッコロが映し出され
それが動くので、小さい子どもたちは狂喜乱舞していました

日没後も来場者が減らず、かなり混雑するようになった会場
七月までは行列とは無縁で、雨宿りスポットぐらいの存在だった
外国パビリオンがいくつかあったのですが、そんなところでも
日没後も長蛇の列ができるようになってビックリです


子どもたちはスタンプラリーに徹したり
こういうスポットを楽しんだりという風に、楽しみ方をシフトしていく
必要が出てきたようです
[PR]
by akobei2004 | 2005-08-25 14:08 | 遊びと参加ゾーン
d0012252_212247.jpg
ベルギー館のグッズ売り場にいた男性
デーブスペクターをハンサムにして若くした感じです


なんか話しかけようとモゴモゴしていたら
「あ、日本語でいいですよ!」と、ネイティブ風発音で
あっさりといわれてしまった・・・

ベルギーには日本語が学べる大学が3校あって
彼はそのうちのひとつで勉強したのだそうです


特に若い外国人は、日本語の発音が完璧な人が多いんです
ちょっと言葉がおかしい部分があるけど、
そんなのご愛嬌・・ってかんじですね

[PR]
by akobei2004 | 2005-08-24 21:04 | 世界イケメン選手権
d0012252_17334664.jpg
会場内で働いているキャスターでも知らなかった人が多い
「水と緑のパビリオン」
入り口はバイオラングの真ん中あたりでグローバルハウス入り口の
横あたりにひっそりとあります

中の展示は、地味ながら水と緑に関してのもの
その中でも子どもたちが喜ぶのが写真のように
ミストに絵が浮かび上がるこの展示です


時々お休みしていますが
モクモク~と、ミストが出たと思うと
モリコロが生き生きと動く映像が出てきます
皆さん、思わず、足を止めています

会場大混雑でもここはあまりこんでいないのも魅力
でも、十二万人を超えると、3Dシアター入り口には行列が出来ています
からご注意

[PR]
by akobei2004 | 2005-08-23 17:33 | センターゾーン・日本ゾーン
d0012252_1452286.jpg



アカデミー賞にノミネートされた「頭山」の
イラストレーターとして知られる山村浩二さん


「ヤマムラアニメーション博物館」が、遊びと参加のゾーン
わんぱく宝島の建物(青少年公園時代は児童館だった建物)の
二階にありました!!


先日、行ったときに初めて気がついて愕然としました
こんなすごい博物館があったなんて・・知らずにいたんですから・・
妙に吸引力のあるイラストにひかれてフラフラ入っていったら
この博物館だったんです

彼が一月ごろに、この会場に来て、
寒さにふるえながらも壁やオブジェに直接書いた
イラストもあります。ファンには涙モノですよね
彼の作品のほか、アニメ製作が出来る展示になってます


館内は撮影禁止でちょっと残念・・
写真はアニメーションがどうして動いて見えるかを説明する展示です

知らない人も多いんじゃないかな・・
ぜひどうぞ!さすがに世界のヤマムラです
しかも、名古屋出身!うれしいです

山村氏のブログは以下の通り

http://www.jade.dti.ne.jp/~yam/J_Body.html
[PR]
by akobei2004 | 2005-08-22 13:56 | 遊びと参加ゾーン