万博その後と周辺情報を50のルポで紹介。開催期間中の思い出は210のルポでふりかえってください!


by akobei2004
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:愛・地球博注目のショー( 4 )

d0012252_20214355.jpg
写真はグローバル・コモン1のイベントステージで午後三時から
開催していたへびつかいショー

各グローバル・コモンではステージがあり
そこで様々なショーが行われています。内容は多種多彩
ナショナルデーに合わせて行われたりいろいろです


この日はスリランカデーだったのかな

ヘビはほとんど動きませんでしたが・・大人気・・
(人に聞いたら最初に連れてきたヘビは環境の激変で?死んでしまって
 ヘビ使いさんは悲嘆にくれたらしい。だとしたらこれは二代目のヘビ)

みんなで呼んでみよう・・「へび!」「ヘビ!!」って観客と一緒に
呼んだらかごから出てきました
コブラなのかな・・首の辺りが膨れたりひっこんだり・・

んでも、ちょっとその姿を見せてくれたけど
調子が悪いからってすぐひっこんで、インドとかパキスタンのダンスショーに
なってしまいました

ヘビ使いと聞けば「レッド・スネーク・カモン」の漫談(トシがバレますね)
ぐらいで、テレビでは見たけどナマで見たのは初めて・・

こんな体験ができるのも万博ならでは・・
素直に「よかった~」と思いました



追加情報
「へびつかいさん、ホームシックで帰国」と
新聞で報道されていたそうです。残念!

追加の追加情報
へびつかいさん、ホームシック解消して日本に戻ってきたのですが
こんどは、へびのチコちゃんが夏バテだそうです
不調にもかかわらず舞台出演を続けるチコちゃんに拍手~~
[PR]
by akobei2004 | 2005-06-17 20:23 | 愛・地球博注目のショー
d0012252_1713143.jpg
妖精たちの森林舞踏会5段階評価
満足度=4 お勉強度=4 娯楽度=4 疲労回復度=4

ほぼ毎日、午後五時~六時(中止の場合あり)に
愛・地球広場で開催される石井竜也プロデュースのショー。

「いかにも石井氏デザイン」の乗り物と衣装のダンサーが
観客に愛嬌を振りまき広場周辺ぐるっとまわりながら
ミニミニディズニーランド風にパレード
それと平行して物語は進行していきます

物語は「地球愛」がテーマで、森の妖精が
壊されていく森の中で状況を打破していこうというもの

パナソニックの大型画面も物語りにリンクして他の妖精の役を
果たしたりしているし、ダンスや歌もある目と耳で楽しめる。

ものすごくインパクトがあるとか、感動があるとかいうわけではないけど
音楽の美しさ、パナソニックのハイビジョンのクリアさに
驚きながら、一時間もあるショーをつい終わりまで見てしまいました

広場の人工芝にすわって見るショーなので足を休めるのにもいいかも。
出演者を近くで見たほうが分かりやすいので
できるだけ前のほうで見るのがオススメです
[PR]
by akobei2004 | 2005-04-30 17:15 | 愛・地球博注目のショー
d0012252_16403777.jpg
地球タイヘン大講演会(長久手愛知県館)ショーの5段階評価
満足度=5 お勉強度=5 娯楽度=5 疲労回復度=5(木のベンチに座ってみます)


写真は「地球タイヘン大講演会」の最初の場面です
このショーは長久手愛知県館の最初の部分
ほぼ三十分間に一度、二十分間のショーがあります

会期中3300回公演を目指し、この日は140回目ぐらいでした
名古屋の有名俳優、山田昌さんの夫である天ちんら、
7人の俳優がかわりばんこに出演して熱演してます

重い題材で博覧会の中でのショーといえども
重々しくならず、安っぽくならないのが、すばらしい

それは猿之助のスーパー歌舞伎の脚本を手がけた
注目の若手演出家横内謙介氏の脚本(おそらく演出も)
だったからでしょう

これまで見たショーで
「自然の叡智」という万博テーマを一番はずしていない気がします

アイスマンに地球の危機と未来を語らせる前向きな気持ちになるショー。
ショー全体が、
娯楽性もあり、押し付けがましくなく、
見るものをあきさせない工夫がそこかしこに出てきます


スーパー歌舞伎みたいに、宙吊りあり、水あり・・・子どもも飽きないかも・・
さすが、横内氏です
(実は、仕事で会ったことありそのおごらない仕事振りと
透明感ある雰囲気がとっても気に入ってしまっています)

あんまり話題になりませんが、それほど待ち時間もありませんから
見て楽しんでもらえるとうれしいです
[PR]
by akobei2004 | 2005-04-17 16:42 | 愛・地球博注目のショー
d0012252_21561976.jpg
d0012252_21565952.jpg

さっき会場から戻ってきました



万博は夜!ゆっくりみられるし、またずにすむ・・
それに、みてください!こんなに夜景がきれい!!
大勢のアマチュアカメラマンが撮影していました

愛・地球博は、水上ショーと各所のショーも魅力

今日までの寛齋のショーは、規模の大きい見ごたえのあるものでした
人の後ろにあるのは数十メートルもある外国製の巨大な気球です

広場には二千人の見学者

太鼓と三味線の音楽も効果的に響き渡り
地元の数百人の高校生が熱演しました

二匹の巨大な竜が舞い、最後に巨大な熱気球が浮き上がる
上にあるゴンドラに触れそうな高さまで他の白い気球もあがる・・

これだけ大規模な出し物だと大味になりがちなのだが
これがならない・・・規模の大きさが生かされてかつ細やか・・
さすが、カンサイ!です

でもショーは今日まで。五日からは石井竜也のステージが毎日展開されます
こちらも期待したいですね
[PR]
by akobei2004 | 2005-04-02 21:59 | 愛・地球博注目のショー