万博その後と周辺情報を50のルポで紹介。開催期間中の思い出は210のルポでふりかえってください!


by akobei2004
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:世界イケメン選手権( 21 )

d0012252_032150.jpg
ルーマニア館でおそらく一番写真に撮られたのが彼
とにかく大人気でした・・・と関係者・・



少年みたいな笑顔、エメラルド色の瞳、
王子様のような上品で優しい雰囲気・・・
日本男性にあんまりないもの全部持っているからか
十代の女性にもオバサンにも絶大な人気でした


それにしても、みんな外国人に物怖じしなくなりました
ほとんど単語の、ど根性英語で話しかけるし、
平気で撮影をせがみ、ヘタをすると断りもせず横に並び写真を撮る

つくば万博以来、二十年目の来日だったチェコ人も言ってました
「この二十年で、日本人は外国人に慣れたようです」
[PR]
by akobei2004 | 2005-09-18 00:32 | 世界イケメン選手権
d0012252_1792412.jpg

個人的には「アメリカ人のお金持ちのボンボン」のイメージのイケメンさん
話しかけたらなんとロシア人でした


ずいぶん前に会った人ですが
アテンダントでモスクワ出身だった記憶です

「日本人がきちんと行列して並ぶことに驚いた」と言ってたのが
記憶に強く残っています

「宇宙開発関係の展示を見てくれましたか?」と聞かれたけど
あんまり興味がなくて、展示をちゃんと見てなくて
うやうむな返事をしてしまいました

ロシアに帰ったらいっくらなんでももうちょっと涼しいんだろうなあ・・
今日の万博会場は35度ぐらいでした
暑い~~なのに今日も入場者20万ペースです~

[PR]
by akobei2004 | 2005-09-13 17:09 | 世界イケメン選手権
d0012252_19512058.jpg
色白で日本人好みの美女美男ぞろいの
ポーランド館アテンダントの皆さん


その中でも、若いな~(年齢を聞いていませんが)というかんじの
男性が彼。ピアノ演奏の場所からの移動の案内をしていました

ポーランド館の女性アテンダントに聞きましたが


ここはアテンダント全員が日本語が話せるとのこと
大学で学んでいる人などさまざまです
写真撮影にも気軽に応じてくれました


レストランで働いている人も日本語がかなり話せました
ちなみに、ポーランド館レストランは閉幕後は
スタッフごと名古屋市内にひっこし、オープンするそうです

(とテレビで今日報道がありました。多分コックさんだけだろうけど)

どこに移転するのかな~オープンしたら行ってみたいですね
[PR]
by akobei2004 | 2005-09-02 19:53 | 世界イケメン選手権
d0012252_10131624.jpg
イギリス館入口で誘導をしていたアテンダントさん
なんとなく楽しげにやっていました
「仕事でタイヘンなこと?私よりこの人(日本人女性アテンダント)のほうが
 タイヘンだよ~」とにっこり・・

彼は、化学系の研究とかをしていそうな雰囲気で話し方もとてもマイルド
イギリス館のアテンダントさんはスポーツ系が多い中で
異彩を放っていました


館内では、ハチの展示ブースで、他の男性アテンダントが
「これは蜂!はち・・8、9、10・・・・これイングリッシュジョークね!
 さむ~~い!!」と元気に一人乗り突っ込みをしていました
喜んで拍手していたのは、私だけでしたけど・・

[PR]
by akobei2004 | 2005-08-28 10:12 | 世界イケメン選手権
d0012252_212247.jpg
ベルギー館のグッズ売り場にいた男性
デーブスペクターをハンサムにして若くした感じです


なんか話しかけようとモゴモゴしていたら
「あ、日本語でいいですよ!」と、ネイティブ風発音で
あっさりといわれてしまった・・・

ベルギーには日本語が学べる大学が3校あって
彼はそのうちのひとつで勉強したのだそうです


特に若い外国人は、日本語の発音が完璧な人が多いんです
ちょっと言葉がおかしい部分があるけど、
そんなのご愛嬌・・ってかんじですね

[PR]
by akobei2004 | 2005-08-24 21:04 | 世界イケメン選手権
d0012252_14184082.jpg
カンボジアに行った日本人カップルに
カンボジアで撮影した写真を見せられていたのが彼。
とても丁寧に対応していました

カンボジア館のアテンダントのほとんどは日本語が話せるそうで
彼もペラペラ。発音が良いので日本人?と一瞬思うほど


日本語の勉強は大学とかではなく、民間のスクールでしたそうです

しかし、アジアはひとつ・・ってかんじですね
こんな人、韓流スターとかにもいそうです
日本人俳優でもおかしくないですよね


先回紹介したネパール人は、香取クンのお兄さんみたいだし・・・
彼は、カンボジア育ちの「妻夫木クンの兄」ってかんじ

アジアのパビリオンをまわり、外国人スタッフの顔をみながら
自分のご先祖はどこから来たのかを考えるかもおもしろいかも・・
[PR]
by akobei2004 | 2005-08-21 14:19 | 世界イケメン選手権
d0012252_10162921.jpg
写真はグローバルループに突然現れたカラー・キッコロ

ピンク君とイエロー君の自転車タク2台だけが
♪疾風のように現れて~、疾風のように去っていく~♪

との解説で友人が送ってくれました
そもそもどんな目的でこのように現れたのかはいまだ不明です
それにしてもカワイイ・・


八月中旬からは様々な色のカラーキッコロのピンバッチが発売され
売れ行き好調
すでに品薄状態の模様

それの宣伝とも思えないんだけど・・
彼らはランダムに出没しているのかなあ・・・

最近は、キッコロの中身の熱射病がとっても心配です
特に、オリジナルの黄緑色のキッコロの
あの動きのシャープさと激しさ・・・大丈夫かなあ・・
体力的に見ても中身は小柄な男性・・だと推測されます


「キッコロは妖精なので性別は不明」とどこかで読んだ記憶が
うっすらあるので「イケメン」ではないはずですが、
中身の方の努力をたたえて、番外編イケメン入りということで・・・
[PR]
by akobei2004 | 2005-08-16 10:18 | 世界イケメン選手権
d0012252_13285053.jpg
彼はネパール館のレストランのコーナーで注文を受け付けていました
日本語もちょっとだけ話せます
お客さんが多い日の夕方だったので、かなりお疲れ気味でした

日本人にも、ごく、たま~にこんなかんじのイケメンさんがいますね
彼らのご先祖はネパールあたりなんでしょうか


4月ごろに行ったときは、ここは人も少なく、
カレーやナンを売るレストラン前で
彼とは違う人が、ナンを手に持ちながら客引きをしていました

「コ~レ~ハ、ナン デスカ~?ハイ、ナンデス~」

いったい誰が教えたのか分かりませんが
日本語が話せなさそうなネパール人のさむ~いダジャレに
思わず凍りつく、館内の日本人・・・


しかし彼は、このフレーズをボソボソと繰り返していました・・
日本人客はどう対応していいか分からず
遠巻きにして見つめていたのが、今となっては笑い話です

もちろん、今は客引きの必要も無く
さむいダジャレも最近は聞かなくなりました・・
[PR]
by akobei2004 | 2005-08-14 13:29 | 世界イケメン選手権
d0012252_16112425.jpg
グローバル・コモン4・ウクライナ館のショップで働いていた男性
「趣味は詩をつくること」というかんじの文学少年風の男性でした


日本語を母国語のように繰るのは
「日本語を勉強して10年になります。今は歴史学の勉強をしています」
という理由です・・・・会話はこれだけでした・・

どちらかというと、スポーツマンとかエンターティナーの
雰囲気の外国人男性アテンダントが多い中
ちょっと物憂い雰囲気がかえって目立っていたようで
何人かのおばさまたちに強引に写真をせがまれていました


その横からついでに隠し撮りのようにさせいただいたので
ちょっとピンボケです
[PR]
by akobei2004 | 2005-08-10 16:13 | 世界イケメン選手権
d0012252_1221135.jpg
中米共同館のお土産ブースですれ違った男性
実は、グローバル・コモン2・アメリカ館のアテンダントさんでした


この日は「イケメン選手権に登場する人を探す!」というのが
主目的だったのでがんばって
「すいません、写真とっていいですか?」と聞いたら快諾!
慌てて撮影した一枚です



ぱっと見て頼んでさっと撮って帰宅して再度チェックしたら
その素敵さは、フランス人パフォーマー以来のびっくりでした
雰囲気は若き日のトム・クルーズ(年齢は32歳でした)

それにしても、欧米諸国の男性ってどうしてこんなに
笑顔を素敵に作れるんでしょう??
全員が歯磨きの宣伝のように口元から白い歯が美しくのぞいています
笑顔の練習でもしているんでしょうか??

[PR]
by akobei2004 | 2005-08-07 12:22 | 世界イケメン選手権