万博その後と周辺情報を50のルポで紹介。開催期間中の思い出は210のルポでふりかえってください!


by akobei2004
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:愛・地球博グルメ?!( 15 )

d0012252_10593845.jpg



グローバル・コモン6・ラオス館はデザートを出す所の記憶が余り無いのに、会期も残り少なくなったところに、お弁当とかいろいろ出ていて驚きました
他のパビリオンのレストランコーナーが順調なので方針を今になって変えたのでしょうか・・!?(もしかしたら私が存在を知らなかっただけかもしれませんが・・・)




写真は「ヴーン」と呼ばれるラオスのデザート200円
ジュースに見えますが、茶色い部分は少しだけ甘い寒天です


原材料は、ココナツ・卵・寒天と書いてありました
上の白い部分が、あわ立てた卵白とココナツミルクを混ぜたような雰囲気
(違うかも・・)

めちゃおいしいというものではございません
でも200円だし、ラオスのデザート体験というかんじでいかがでしょう

売っているところは、入口から入り一番奥の右端の角
なぜかお弁当と一緒に売っています
[PR]
by akobei2004 | 2005-09-10 11:01 | 愛・地球博グルメ?!
d0012252_13413833.jpg
d0012252_13421476.jpg
暑い夏の夕方にグローバル・コモン1のネパール館でラッシー(300円)を飲みました
ヨーグルトに牛乳を混ぜた甘いジュースのようなものだった記憶ですが
今まで飲んだ中で一番濃かったです


あまりに濃いのでおなかにもずっしりきました
その割りに、後味は悪くなかったのが不思議です

ラッシーの濃さの感覚に自信が無かったのであちこち万博ブログで
調べてみましたが、ほぼ全員が「濃い」というコメントでした

何度も行ったネパール館で気づかなかったのですが
料理を出すコーナーの奥の階段を上ると
二階部分が椅子数の多い食事のスペースになっていて
館内を見下ろしながら食事が出来きて、こちらもオススメです

[PR]
by akobei2004 | 2005-08-11 13:42 | 愛・地球博グルメ?!
d0012252_1017664.jpg
d0012252_10171980.jpg
写真はチェコ館出口付近にあるレストランの料理の
紹介パネルと内部の様子
あまりおいしそうで撮影を忘れて食べてしまいました

赤を基調としたレストラン内は異国情緒たっぷり
でも出されるものは、日本人にも違和感無く味わえる料理が多い


私が食べたのは「野菜クリームソースにサーロイン」
煮た野菜をペースト状にしたものがソースになっているので
そちらの味わいの深さが気に入りました

たまたま隣に座ったのがアメリカ在住のチェコ人親子で
「ココの料理はおいしい。日本は街がクリーンでいい。この会場もキレイ」と
話してくれました

胃にも優しい一品ですが、写真左の「ハンバーグとポテトピューレ」とともに
値段は1800円とちょっとだけ高めです
万人向けのチェコ味なのでコストパフォーマンスはあるかな??と・・

テレビ報道によるとこちらのビール類(900円~)は
瓶ビールではなく樽出し(?というのかな??)らしく、特に
黒ビールは人気で売り切れることもあるそうです

[PR]
by akobei2004 | 2005-08-09 10:18 | 愛・地球博グルメ?!
d0012252_10453617.jpg
写真はグローバル・コモン2、アンデス共同館内で販売されている
カムカムジュース

40%は500円
10%は350円


でした。そんな販売方法です
同館にジュースを出品する、NGO ペルーカムカム協会のサイトには

ペルー共和国アマゾン上流で発見された果物で、ビタミンCの含有量では世界一を誇るスーパーフルーツと呼ばれている。100gの果実にはビタミンCが 2800mgも含まれており、アセロラの約2倍  ローズヒップの約3倍 レモンの約56倍 キウィフルーツの約40倍  ブルーベリーの300倍以上のビタミンCが含まれている。

と説明がしてありました。ビタミンCがアセロラの二倍??!!
とても美顔に効きそう・・だからつい、500円のほうを飲んでしまいました

味は、アセロラとざくろジュースの混ざったような味・・
さっぱりしていて、甘みがあっさりしています
夏の暑い時期には疲労回復を手助けしそうです

[PR]
by akobei2004 | 2005-08-04 10:45 | 愛・地球博グルメ?!
d0012252_13453644.jpg
写真はグローバル・コモン4・ウクライナ館にあるレストランで
販売されているカクテル。その名も「B52」(800円か900円でした)

写真では「コーヒーゼリー+酒」のように見えたので
何も考えずに思い切って注文しました

ところが持ってきたら、アイスコーヒー風のカップだと思ったら
「おちょこ」の大きさ・・なんです。しかもストロー付き・・
ん・・・嫌な予感・・


ウクライナ女性が言いました
「モエマスカラ、ハヤクノンデ!」

「は?(・・・意味が分からないんですけど)」
一番上層部の透明な部分を一口飲もうとしたら
彼女が「あっ!!!」と言いました

「チガウ、チガウ・・イッペンニ・ノム!」
という言葉と、私がむせるのが同時でした

とっても甘いシロップにめちゃ強いお酒の組み合わせ・・・
強すぎたけど、結構気に入りました


写真の横の数字はカクテルの内容量の割合でした
お酒に詳しい人なら分かることだと思います

彼女に聞いたら、ウクライナでは男性にも女性も人気のカクテル
ポピュラーで良く知られているそうです...

ところで「B52」って何?・・・と聞くと、彼女はひとこと・・
「エアプレイン!」・・・・そうでしたか・・納得です
[PR]
by akobei2004 | 2005-08-03 13:46 | 愛・地球博グルメ?!
d0012252_19181014.jpg
写真はグローバル・コモン1、スリランカ館のレストランで
食べられる「ゴダンバ」350円


カレールーとジャガイモを混ぜたようなものをパン生地状のもので
包み、焼いてあります
辛いものが苦手な私にも食べられますが、
そんな人には十分からいです。この程度だと辛いもの好きには
「ぜんぜん辛くない」といわれそうですけどね


赤く見えるのはケチャップでなくちょっとピリッとした
サルサソースみたいなものだったような・・
それともゴダンバの内部のカレーのスパイスの味だったのかなあ・・

大きさは、チーズケーキぐらいなので
そんなにおなかに来ないと思ったら大間違い・・・
ずっしりきました・・・高校生のおやつ向きのボリュームです・・
小食の女性ならこれで一食分でもいいかもしれません


スリランカ館のこのレストランは
パビリオン内の真ん中あたりにあるので
よそよりは空いていて、オススメです

辛くない食事もありますので入り口で説明を聞いてください
[PR]
by akobei2004 | 2005-08-01 19:19 | 愛・地球博グルメ?!
d0012252_18201687.jpg
グローバル・コモン5のアフリカ共同館前にあるアフリカ料理の店で
販売していたトロピカルジュース350円


赤い濃い色の内容物が多いような見かけだったので、
グアバとかネクターとか(名古屋人の40歳以上なら分かるかも)
そんなアフリカチックな濃さ、どろどろの舌触りを予想していましたが
グレープフルーツベースのさっぱりした味でした

後味さっぱりで、ビタミンCが多いかんじでヘルシー♪

どこがトロピカルなのかよく分かりませんでしたが
夏場にはぴったりの味でした
[PR]
by akobei2004 | 2005-07-22 16:08 | 愛・地球博グルメ?!
d0012252_1132798.jpg
写真はパキスタン館内にあるパキスタンレストランK2
で食べた2点


右上がチキンティッカロール900円
チキンとたっぷりの野菜をナンで巻いたもの
ケンタッキーフライドチキンに、
これを細くしたメニューがあった記憶が・・


ボリューム満点で、かぶりつくには、おちょぼ口にはちょいとキツイ
比較的万人向きナ味のような気がしました
女性ならこれでおなか一杯になります

左がメニュー名は忘れましたがカレーとナンなどのセット
千数百円(千円台前半)だったような・・
生クリームがかかったかんじが食欲をそそります
ナン4分の1ぐらいと骨付きチキンとわずかにサラダもついていました

このカレールーには、日本で体験したことがない香辛料が入っていました
なんせグルメでないんで、説明ができなくてすいません・・
食べた途端に「ふわっと広がる不思議な香り」(グルメレポーター風)

味は「日本人向けに辛さを抑えた」(NHKで聞きました)ということで、
個人的には好きな味。辛いもの苦手な人でも大丈夫
ただ、香辛料やハーブ系の慣れない香りに弱い人はダメかも

ここだけでなく、特にコモン1にはカレーメニューがいっぱい
会場内のカレーメニューを食べつくすには一週間以上かかるかも
しれません


日本のカレーに飽きた人、不思議体験したい人にはオススメです
[PR]
by akobei2004 | 2005-07-16 11:33 | 愛・地球博グルメ?!
d0012252_19583889.jpg

写真はココナッツ羊かん300円(未確認350円だったかな・・)
(六月末時点の価格。名前がココナツだったかだんだん自信がなくなってきた
 ・・・英語表記はsweet bean pasteだったのは確か)
グローバル・コモン5、アフリカ共同館前のレストランで販売しています

「アフリカに羊かんなんてあるんですか?」と売り場の日本人にきいたら
「ないんじゃないですか?こっちで勝手に作ったんだと・・」と応えたけど

ほんとかなあ・・バイトのお姉さんだったし・・
だったらもうちっと羊かんらしい風味があるはず・・

味はコクのある薄いミルクプリン・・てかんじ
食感はゼリーに近い


茶色い色ですが、見た目ほどまずい!というかんじではありません
というか、スキという人もいるかも・・・という味です
意外にも後味がスッキリで栄養豊富そうなので、夏場にもいいかも・・・


私、万博会場では、怖いもの見たさに、今まで食べたことなくて
すごいネーミングのものばっかり食べています
[PR]
by akobei2004 | 2005-07-11 20:00 | 愛・地球博グルメ?!
d0012252_8183583.jpg
とってもなが~いソフト。30センチという高さのため
びっくりグルメということで、よくテレビにも出ます


グローバル・コモン2、中米共同館まえあたりの
ビクトリアバーベキューガーデンで600円販売しています

写真はポスターを撮影したのでうつりが良くありません

ここでは中南米のバーベキュー料理や伝統料理などが
ビュッフェ形式で販売されています
なんだか油が多めの肉料理が多いけど
食べたことない料理が並んでいるので
こちらも話の種にいいかも

内覧会のときから話題でしたが
最近行ったらソフトだけの販売窓口ができていたような・・

コレだけ暑くなると,溶けてしまうまでに一人で全部食べきるのは
若い人以外は難しいかもしれない
しかものんびり食べていると「アイス倒壊」の恐れがあります


だから、一つのアイスをきゃあきゃあ言いながら食べるにはいいかも
しれませんね!?
つきあい始めたカップルのお二人、いかがですか??
[PR]
by akobei2004 | 2005-07-01 08:20 | 愛・地球博グルメ?!