万博その後と周辺情報を50のルポで紹介。開催期間中の思い出は210のルポでふりかえってください!


by akobei2004
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:オススメお土産( 23 )

d0012252_15343099.jpg
d0012252_15345376.jpg
すでに三度目の登場のからくり屋敷・幽霊一座のお土産
(遊びと参加ゾーン、グローバルループに比較的近く、
 黄色の絶叫系遊具の隣にあります)

ゲゲゲの鬼太郎グッズ満載なんですが
ネーミングの面白さに、三度目の紹介はさすがにくどいな~と思いつつも
ご紹介しておきます


写真上は、オヤジ汁・ねずみ男汁、妖怪汁などの缶ジュース類
ちゃんと、夏みかん味、ゆず味、シークワーサー味と缶の
下のほうに表記してありますので、お好みの味をどうぞ

写真下は、ゲゲゲのガチャポンです
高さ2メートル以上ある巨大なガチャポンを外から撮影しました
鬼太郎をはじめゲゲゲの鬼太郎に登場するキャラクターが
透明なスーパーボールの中央に固定されております

スーパーボールの透明感が中のキャラクターを引き立てる
不思議なできあがりで、結構好きです(1回200円)


おそらく全国のの鬼太郎ショップ(どこにあるか知らないけど)にも
あるだろうとは思いますが・・
違うグッズはネット通販もしているようで(妖怪舎など)
閉幕後もどこかで見つけたら、「あ、万博でも売っていたな」と
思ってもらえれば嬉しいです

[PR]
by akobei2004 | 2005-09-20 15:36 | オススメお土産
d0012252_17385174.jpg
d0012252_17391584.jpg
外国館には、木製のお土産は各所にありましたが
特にオススメなのがこのふたつです


上はグローバル・コモン1、モンゴル館の組木細工
よく見るとパーツの先が十二支になっています
ただ日本のいのししは豚になってますけど・・(中国語では猪は豚の意味ときいた記憶が・・)


下はグローバル・コモン4.ウクライナ館の民芸品
色鮮やかなトールペイント風のコマなどです
その色使いは日本人にはなさそう・・
と言う色の組み合わせとデザインが印象強いです


どちらも七月には写真にあるような値段で
閉幕間際だともう少し安くなっているのかなあ・・
[PR]
by akobei2004 | 2005-09-16 17:40 | オススメお土産
d0012252_11484776.jpg
d0012252_11485720.jpg
d0012252_11492129.jpg
d0012252_115017100.jpg


モリコロがくっついていると閉幕後は使いにくい気がしますが
おそらくこれらはなんとかつかえるだろうというのでご紹介
公式ショップで販売されています


葉っぱの上にモリコロが寝ているのがモリコロ・ネツケ
(お財布につけたりストラップ代わりにどうぞ)

モリゾーが赤い服(アロハ??)を着て、
キッコロが浮き輪をしているのがキーホルダー(これもストラップにできます)

棒の先にキッコロがついているのが耳掻き(260円)
キッコロの接続部分がバネになっていて微妙に動きます

三点とも、モリコロ部分は1・5センチ程度と小さく目立ちませんが
持っていると気持ちがほんわかきます
しかも500円前後と値段も手ごろです


机の上においても邪魔にならない万博土産
いかがですか~?
[PR]
by akobei2004 | 2005-09-14 11:51 | オススメお土産
d0012252_1182996.jpg


外国館にはさまざまな食べ物が売られていますが
意外と評判の良いのがレトルト食品です



訪問者の皆様から「インド館のカレーを何種類か買って皆おいしかった」
「スリランカ館のカレーもオススメ」というコメントを頂きました


値段が手ごろで帰ってからの楽しみがあるというのがいいですね
これを何袋か持って会場内を歩くにはちょっと重いけど・・

写真はモンゴル館の奥の販売ブースあたり(記憶が不鮮明です)で
販売していたモンゴルスープ300円
直球のネーミングなので、かえって妙にインパクトがあります
しかも食べたことがない分そそります・・


まだ知らずにいますがこの手のものは、外国館を探すとまだありそうです
皆さんもいろんなレトルト食品を探してみましょう
[PR]
by akobei2004 | 2005-09-12 11:09 | オススメお土産
d0012252_13393223.jpg
万博のお土産は食べ物以外はなかなか実用的なものは
少ないのですが、Tシャツなんかはいかがでしょう
値段も二千円程度と手ごろです



写真右は6月にグローバル・コモン3・イタリア館出口付近の
ショップで買ったTシャツです
イタリアの地図がさりげなく入っています
エキスポ2005の文字は右下あたりに目立たないようにあります

左は9月にグローバル・コモン1の韓国館で買ったTシャツ
3Dアニメのキャラクターをメインに、ラメ入りのイラストです
キャラクターのピンバッチとセットでディスカウント価格で1600円でした
でもSサイズ(日本のMサイズに近い)しかなかったです・・

どちらも万博土産候ではないので、あとあと使いやすいかも

「オススメお土産9」では、
グローバル・コモン2の中米共同間出口での各国のTシャツを紹介しました

お出かけより普段着用ですが、個人的にはみんな気に入っています
ただそろそろ品切れかも・・

[PR]
by akobei2004 | 2005-09-11 13:41 | オススメお土産
d0012252_17472473.jpg
外国館のお土産ブースではいろいろな形の太鼓が売っています
形もさまざまですが、鼓型より、脇にはさんだり、地面において
たたく形の太鼓が多いですね


オジサンが持っているのはイエメン館二階で販売してた太鼓
3800円~12800円まで値段の幅が広いです
でも、たたくとやっぱり、高いほうがいい音が出るみたい
皮の部分はラクダの皮だそうです

アフリカ館でもあちこちで太鼓が売られています
イエメン館よりちょっと高めでした
私が係の人に聞いた太鼓は、ヒツジの皮でできていました

その国の事情や文化的な背景で側や皮の素材が違うので、
もちろん音も違います。

しかも日本の製品と違って製品の出来がバラバラなので
同じところで売られている太鼓も、それぞれ音がかなり違います
購入検討中の方は、そのあたり、比べてみてから買ってみましょう


閉幕間際なので、販売される太鼓の数もかなり減ってきました
イエメン館のは特に残りわずかでした
太鼓好きの方は、早いうちに会場へどうぞ
[PR]
by akobei2004 | 2005-09-05 17:49 | オススメお土産
d0012252_11462242.jpg
ファスナーポシェットモリゾー1200円
公式ショップで販売されていました


開幕当初は子どもたちに人気で、首からぶら下げて歩いているのを
見ましたが、最近では若い女性も下げているポシェットです

頭の部分がファスナーになっていて、ほんのちょっと物が入ります
肌触りのよさとモリゾーの可愛さ(キッコロもあります)がポイントでしょうか


閉幕まであとわずか。閉幕後はどう使うの?といわれると
困ってしまいますが・・う~ん、ぬいぐるみ代わり・・かな・・

万博会場をこれを下げて歩くというのも
雰囲気を味わうというかんじでいいかも・・
[PR]
by akobei2004 | 2005-08-30 11:47 | オススメお土産
d0012252_133494.jpg
d0012252_13352582.jpg

愛・地球博にはいくつかサテライト会場がありますが
一番大規模なのが名古屋駅からあおなみ線で一駅めの
ささしまサテライト・・デラファンタジアなどなどがあります


http://www.delafantasia.jp/map/index.html

ポケパーク(乗り物代高し)があるため、幼児にはこっちのほうが人気
手塚治のシアターや80年代のダンスを楽しめるクラブとか
イベントステージ、食べ物のモールもあります
隣にはシネコンとか食品街だってあります

ポケパーク人気に押し上げられ、くそ暑いのに毎日混雑しています

そんな中、お金をかけずに行ってきたのはマーケットファンタジア
日本のほか、韓国、トルコ、アフリカ、などの各国の買い物ができます
面積は1000㎡と広いのであれこれ楽しめます
しかも万博会場より若干価格が安かったような・・


写真はそのインド雑貨のコーナーで買ったボールペン
(500円だったか1000円だったか忘れました)

そのきらびやかさは、まるで叶姉妹!
飾りにしても面白いと、買ってしまいました
キャップはねじみたいにくるくるまわしてあけます
中には普通のボールペンみたいなのが入っていて
「芯はかえられます」とインド人さんが説明しましたがほんとかなあ??

インドのコーナーは、象などの細かい細工の置物や、インド綿の製品など
凄い品数でした

他にも写真右のように、韓流スターのグッズショップもありました
お孫さんをポケパークで遊ばせておいて、おばあちゃんはココで買い物・・
ができればいいですね
[PR]
by akobei2004 | 2005-08-12 13:36 | オススメお土産
d0012252_16313418.jpg
これはグローバルループ上のワゴンで販売している
モリゾー・パペット2000円


先回紹介したものは、公式ショップで販売しているもの(1600円)で
値段も仕様も違います

大きな違いは、こちらは口が動かないこと
でも手は動きます(公式ショップのものとは逆ということです)


販売しているお姉さんが
「こっちのパペットの方が、ゼッタイかわいい」と商品に愛着を持って
売っていることがとってもほほえましかったです

パペットをお探しの方、違いを確認の上、ご購入ください
[PR]
by akobei2004 | 2005-08-08 16:32 | オススメお土産
d0012252_18291517.jpg
d0012252_18265952.jpg

写真左はグローバル・コモン3の
モロッコ館で購入した泥パック・エキストラパウダー
(1200円ぐらいだったような)
乾燥したベージュ色の粉が入っています


使い方は1・5~1・8倍の水で溶き、顔全体塗り12~15分放置して
乾き始めたら水で洗い流す方法です。
「モロッコの大地がゆっくりと時間をかけて作り上げたミネラルたっぷりの
溶岩クレイ。クレイの吸着力で汚れをスッキリ・・お肌に潤い・・」


との解説がありました。
写真右のように、日本人の係の人が私の手に塗り
「15回分です。これほどマグネシウムを含有したものは世界でここだけです」
と力説され、乾燥肌に悩む私、お値打感に惹かれついつい買ってしまいました

確かに,わずか数分のパックでも、使用後はつるんつるんになりました

夏の日焼けには効くかも・・
[PR]
by akobei2004 | 2005-08-06 18:30 | オススメお土産