万博その後と周辺情報を50のルポで紹介。開催期間中の思い出は210のルポでふりかえってください!


by akobei2004
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:森林体感ゾーン( 1 )

d0012252_20131958.jpg

サツキとメイの家(森林体感ゾーン)5段階評価
満足度=5 お勉強度=5 娯楽性=5 疲労回復度=3(家の中で自由にみるので座れない)


これは「サツキとメイの家」の縁の下の入り口
手前にどんぐり、奥のほうに空き缶とうっすらラムネ瓶が見えます

これでピンと来る人は相当なトトロファン。
「となりのトトロ」の物語の前半、メイちゃんが初めて小トトロを見つけて
追いかけていくと小トトロは家の縁の下に入って、メイちゃんがそこを覗き込む・・
その様子を縁の下側から描いたシーンが数秒あるんだけど、そこに空き缶とラムネが
落ちているんです

つまりその数秒のシーンさえも再現しているのが
「サツキとメイの家」ということ


そのシーンでメイちゃんがかぶっていた帽子は押入れの下段にあります

ちなみに五右衛門風呂もトイレも使用できるようなつくり(使用禁止ですけど)
古い窓ガラスを再現する職人がいないため取り壊される古い家屋を探してはもらってきたといいます
当然、台所道具もおろし金から玉じゃくしまで昭和三十年代のものです
[PR]
by akobei2004 | 2005-03-28 20:14 | 森林体感ゾーン