万博その後と周辺情報を50のルポで紹介。開催期間中の思い出は210のルポでふりかえってください!


by akobei2004
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ここはいったいどこだったのか

d0012252_186572.jpg


ものすごく久し振りにモリコロパーク(愛・地球博記念公園)へ行った

マスコミや関係者入口になっていた西ゲートの南あたりに西駐車場へ入る道があり
そのままクネクネ長々といくと、中央入口から入る駐車場からさほど遠くないあたりに
西駐車場があった(駐車料金はともに500円)

閉幕して3年半経つのに、整備は徐々にというか、ごくごくゆっくり進行中である

駐車場を降りてすぐ、日本館の近くにあったはずの夢童由里子作のからくり時計があった
時計の奥には池、その向こうにはマンモスがあったグローバルコモンの建物(今はプールとスケートリンク)
が見える

時計を移動したのかどうか・・・・いや、自分のブログを見たら移転していなかった。
同じ写真が「その後」の書庫にあったのだ

でもここまで整備されると、万博開幕中はここはいったいどこだったのかということが分らなくなる

数箇所に表示はあるんだけど、このだだっ広い建物にはとても足りない

跡形も無いといえば、跡形も無い

この日は、寒い一日だったけど、家族連れが多かった
サツキとメイの家は予約で満杯

愛知県の公園ながら、万博前に比べるとはるかに企業努力をして、
多彩なイベントを展開しており、この日も、そのイベント目当ての人々が多かった

大阪万博の太陽の塔みたいなモニュメントがあったらな・・と思うんだけど
それで開幕前にももめたんだっけ・・

なんだかもったいない気がするな~
[PR]
by akobei2004 | 2009-02-24 18:00 | 閉幕後のひとりごと