人気ブログランキング | 話題のタグを見る

万博その後と周辺情報を50のルポで紹介。開催期間中の思い出は210のルポでふりかえってください!


by akobei2004
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

国際赤十字・赤新月館~ミスチル桜井さんの才能に感激!(愛・地球博パビリオンルポ7)

国際赤十字・赤新月館~ミスチル桜井さんの才能に感激!(愛・地球博パビリオンルポ7)_d0012252_0096.jpg
国際赤十字・赤新月パビリオン(グローバル・コモン2)5段階評価
満足度4 お勉強度4 娯楽度1 疲労回復度5(寝転んで天井の映像が見られます)


ほとんど報道はされていませんが、このパビリオンはグローバルコモン2にあります
写真は出口付近の売店コーナー。同パビリオンのテディベアが可愛く並んでいます
おそらくここのオリジナルだけにマニアにはたまらないかも・・・

字の通りここは国際赤十字の機関のパビリオン。
テーマは人種を超えて支援活動を行う赤十字の活動を展示しています。
はっきりいって重いです。見ていて辛い画像も多いです

ミスチルの桜井サン作の「タガタメ」は、
カップヌードルのCM曲にもなりました
これが同館メインの「マインド・シアター」のテーマソングとして
採用され、赤十字の活動の映像のバックに流れます

各地の戦争や、インド洋大津波の被害に苦しむ人を助けたりする様子が
天井の数個のスクリーンに映し出されるのですが、
その映像が「タガタメ」に完全にマッチしていたのです

とても重い題材を「タガタメ」がわかりやすく説得してるというかんじ。
ものすごく心にずしりとくる音楽となっていたのです

心に響いたパビリオンとしてはナンバーワンかもしれません
桜井さんの才能に改めて感激しました


ファンの方によると「タガタメ」は以前のアルバム入っていたそうで、
このための作曲ではなさそうですが、
ミスチルファンには涙モノのパビリオンといえるのではないでしょうか
by akobei2004 | 2005-03-31 00:05 | グローバル・コモン2