人気ブログランキング | 話題のタグを見る

万博その後と周辺情報を50のルポで紹介。開催期間中の思い出は210のルポでふりかえってください!


by akobei2004
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

香りの展示は史上初かも~長久手日本館(愛・地球博パビリオンルポ4)

香りの展示は史上初かも~長久手日本館(愛・地球博パビリオンルポ4)_d0012252_18304741.jpg

長久手日本館(日本ゾーン)5段階評価
満足度=5 お勉強度=5 娯楽性=4 疲労回復度=3(長い距離を立って移動。内容は充実)


内覧会後に一気に報道が増えたのが竹ゲージに囲まれた「長久手日本館」

「地球の部屋」球形のスクリーンの中に入って見る映像は圧巻
ナノバブルという技術のおかげで、タイと金魚が一緒に泳ぐ水槽に、じい様軍団も驚いてた

ということで、開幕前は地味な扱いだったのにトップクラスの報道量に躍進

でも、もう一つ驚いたのはこの写真の「ゾーン3」
緑の森を表現した巨大なスペースに漂う香りである

このゾーンに入るとスペース全体に森の香りが・・・
鼻が悪いので表現できないけど、ヒノキ類の香りと説明してた人がいたような・・

視覚・嗅覚で癒しを提供しているのかもしれない

香水を噴霧する展示は以前にもあっただろうけど、
こういう環境としての香りを「展示」したのは初かもしれない
by akobei2004 | 2005-03-28 18:31 | センターゾーン・日本ゾーン