万博その後と周辺情報を50のルポで紹介。開催期間中の思い出は210のルポでふりかえってください!


by akobei2004
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

閉幕後の会場にあった酒の空き瓶~仕事とのスタンスの取り方を考えたのも愛・地球博(閉幕後)

d0012252_1638439.jpg
写真は十月中旬、外国館の撤収作業がほぼ終了したころ
グローバル・コモン4の入口の生垣のあたりで撮影しました

ご覧の通りお酒のビンです。しかも外国製です
(念のため裏のラベルを見ましたが
 日本に輸入されたものでなく本国から持ってきたものでした)
お酒のみつつ、お仕事していたんだな~たぶん・・・


万博の外国パビリオンといえば
九時閉館のはずなのに、八時に閉めてしまうところや
サッカーの仕事が見たいからその日はうんと早めに閉館するところとか
テキトーでのんきなお仕事ぶりが思い出されるところも多数ありました


効率と顧客第一で動く日本人と違い
自分のペースで仕事をするというスタンスが、最初は驚きましたが
「そっちのほうが人間らしいし、人生楽しめるんじゃないかな」と
最後は思ったものです

お酒飲みながら作業するなんて(最近は運転手さんの中に、たまにいたりするけど)
日本人には信じられないけど・・

九月下旬には、ワインをお昼に飲んでのんびり片づけをしていた人もいました
とっても楽しそうに思い出話を語ってくれました

お酒を飲んで仕事をすることが良いとは思わないけど
今回の万博って、私にとっては
自分の「働き方」を考え直した場でもありました
[PR]
by akobei2004 | 2005-11-22 16:50 | 閉幕後のひとりごと