万博その後と周辺情報を50のルポで紹介。開催期間中の思い出は210のルポでふりかえってください!


by akobei2004
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

それなりに不満があったのかな??アフリカ某国のスタッフとの対話で(閉幕後・・)

d0012252_1703020.jpg
これは九月末日にアフリカ館前で撮影した写真
彼は、館内の後片付けをして帰る途中でした

とにかく語学力の無い私、勇気を振り絞って聞きました

(彼の横にあるのは、大きめの彫刻です)

「この彫刻はどこに行くんですか?」
「国に戻す」
「どこの国?」
「・・○▽☆◇」(すでに聞き取れない)

「では日本人はどんなところが良いですか?」
そう聞くと彼は、ゆっくり
「良く働いて礼儀正しくてまじめなところ」
と答えてくれました

ところが
「んで、悪いところは?」と聞くと
突然すごい早口でまくし立てました

その間、約一分
私の目をじっと見て必死で何かを訴えていました

でも・・ほとんどわかりませんでした。でもうなずきながらきいてました

あまりに早口なのと、なまりがひどい(コレ言い訳です)のと
自分にヒアリング能力がないのと・・・

一つ分かったことは、万博の仕事にかなり不満を持っていたこと

慣れない土地でなれない食べ物で、国民性の違う人と仕事をし
国民性の違うお客さんがどど~~っと来るわけです

たいへんだったんだな~

と思いました。きっと受け入れ側の日本人もたいへんだったんだろうな~
[PR]
by akobei2004 | 2005-10-31 17:15 | 閉幕後のひとりごと