万博その後と周辺情報を50のルポで紹介。開催期間中の思い出は210のルポでふりかえってください!


by akobei2004
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

開催期間中に行われていたさまざまな実験・観察(愛・地球博その後)

d0012252_13205272.jpg
写真はグローバルループにあった会場地図
閉幕直前に撮影しました

なんでこんなにひびわれているのかというと
これも実験だったようなんです

聞き間違いでなければ、このプラスチック製に見える地図も
バイオマスで、土にかえるプラスチック?でできている

この素材が、日々どのように劣化し雨ざらしの状態でどの程度耐久性があるか
という経過観察がされていたというのを
ニュースで見ました

ついでに、床と言うか舗装の部分も、さまざまな素材を使い
雨が降った際の浸透性、その後の気温の変化、なども
半年間にわたって観察されていたそうです


これらは貴重な資料となって今後に生かされるというとのこと

万博は単に博覧会だけではおわっていないのです
会期中に残されたものは、まだまだこれからにつながっているのです

[PR]
by akobei2004 | 2005-10-22 13:21 | 閉幕後のひとりごと