万博その後と周辺情報を50のルポで紹介。開催期間中の思い出は210のルポでふりかえってください!


by akobei2004
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

愛・地球博はスタッフにも使いやすい会場作りがされていた(万博閉幕後・・)

d0012252_17282599.jpg
閉幕後、会場内はグローバルループ以外は車で入れるようになった
でも車じゃないと、人気が無くて怖い場所もあるぐらい

閉幕して初めて、会場内を車で走ってみて分かったのは
ループの周りにスタッフ用道路が囲むようにあって
とても使いやすくつくってあること

d0012252_17283675.jpg

そしてその道路が青少年公園時代の道路を利用していあることだ
写真のようにサイクリングロードだったり、バスの通路だったりしている


十数年前、ソーラーカーレースでそらエモン号
(ドラえもんそのものがソーラーカーになっていた、総工費数億円のもの)
などが走っていたのも、この道のどれかだったんだろうな

こういうアングルで撮影すると、建物さえ取り払ったら
すぐ青少年公園時代に戻れそうな気がしてきた
公園として再スタートをするのは来年夏だけどね・・

ちなみに、グローバル・コモンも、キャンプ場だったり、テニスコートだったりした
ところを利用したと協会の人に聞いた・・

会場をうら舞台から見て、改めてうまくつくってあったな~と感心した次第
[PR]
by akobei2004 | 2005-10-13 17:28 | 閉幕後のひとりごと