万博その後と周辺情報を50のルポで紹介。開催期間中の思い出は210のルポでふりかえってください!


by akobei2004
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

サツキとメイの家 あんだーこんすとらくしょん♪(閉幕後・その3)

d0012252_12291067.jpg
これは昨年12月中旬に撮影したサツキとメイの家です
フツーの家のフツーの建築現場みたいです
(でも、今となっては秘蔵映像でもあるんすけどね)

フツーと違っているのは今の木造家屋の建築方法ではなく
古式工法?だということ(そのための職人さんを探したとのこと)

それと、エイジングという手法を使っていること


この建物は建て方から推測して昭和初期に建てられたもの。
ところが、となりのトトロの設定は昭和三十年代・・

「築二十数年の設定のはずなのに映画では家が古びた感じで表現されている」
という矛盾が出て問題化。しかし映画の雰囲気を忠実に再現するということで
建築素材をわざと古びて見せるエイジングという方法をあえて取ったそうです


でも一番タイヘンだったのは窓ガラス
当時の窓ガラスの作り方で現在は作られていないからつくるにもつくれない・・
やむなく全国の取り壊される古い家屋をまわって
探し回ったということですがどうも限界があったらしい・・・
その後の話は聞けずじまいでした


こうした細部にわたるこだわりをもう一度見てみたいですね

サツキとメイの家は、来年夏に、万博会場が公園として再開するときに
何年間かの期間限定で公開されるそうです

[PR]
by akobei2004 | 2005-09-29 12:34 | 閉幕後のひとりごと