人気ブログランキング | 話題のタグを見る

万博その後と周辺情報を50のルポで紹介。開催期間中の思い出は210のルポでふりかえってください!


by akobei2004
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

スイス館~展示とアテンダントのおもしろさ(愛・地球博パビリオン情報)15

スイス館~展示とアテンダントのおもしろさ(愛・地球博パビリオン情報)15_d0012252_22482677.jpg
スイス館~展示とアテンダントのおもしろさ(愛・地球博パビリオン情報)15_d0012252_22485626.jpg

スイス館(グローバル・コモン4)5段階評価
満足度=4 お勉強度=4 娯楽度=4 疲労回復度=2(座れなかったような)


メインはスイスの「いま」の展示です
写真の機械は上部の丸い部分から出る光を、展示物横のセンサーに当てると
その展示物の説明が、この機械から流れてくるというもの

機械の光をあっちこっちに照らして説明を聞くのもおもしろい
アルプスの山をかたちどったところでは、アテンダントが写真を撮ってくれます

しかも説明は各コーナーでスイス人が全部カタコトの日本語で説明してくれます
クイズまで出してくれます

ついつい、説明していないときに、話しかけてしまいました(日本語とど根性英語で・・)
以下、会話です

=メインの展示のところのアテンダントに=
私「身長が高いんですね」 (187センチ。みんなこのくらいでした)
アテンダント「だってボク、毎日ミルク飲んでるもん。日本人だってそう言うでしょ?」
私「毎日ミルク飲んでても、日本人は背が高くないです」
アテンダント「毎朝、飲むんだよ。冷たいのじゃなくて、暖かいのをね」
(分かっててまじめに?応えてくれました)

=写真を撮ってくれたアテンダントに=
私「日本語上手ですね。どこで勉強したの?」
アテンダント「スイスと岡崎(愛知県の都市)」

ま、こんなかんじです。ちょっとした会話でも楽しいですよ
by akobei2004 | 2005-04-09 22:53 | グローバル・コモン4