人気ブログランキング | 話題のタグを見る

万博その後と周辺情報を50のルポで紹介。開催期間中の思い出は210のルポでふりかえってください!


by akobei2004
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

5万枚の七夕短冊がバイオラングに(愛・地球博こぼれ話41)

5万枚の七夕短冊がバイオラングに(愛・地球博こぼれ話41)_d0012252_13401668.jpg
写真はセンターゾーンのバイオラングに飾られれた、
願い事を書いた短冊
当初二万枚ぐらいをメドにしていたのに、締め切りまでに
五万枚の短冊に願い事が書かれてバイオラングに飾られました

バイオラングの真下あたりにいくと
鳴海絞(有松絞り??)を天の川にみたてた飾りつけもされていました

短冊は、八月十日ごろ(テレビによって11日だったり13日だったり)まで
旧暦の七夕まで飾られています
旧暦の七夕なら、雨で織姫と彦星が会えないってことはないのにね

こういう日本の風習みたいなのが、世界にも発信できるといいですね
しかし、こうしたことを外国人に、うまく説明できる日本人が
最近少なくなっているような気がします
by akobei2004 | 2005-07-09 13:41 | センターゾーン・日本ゾーン