人気ブログランキング | 話題のタグを見る

万博その後と周辺情報を50のルポで紹介。開催期間中の思い出は210のルポでふりかえってください!


by akobei2004
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

サウジアラビア館~現代と過去の展示(愛・地球博パビリオンルポ54)

サウジアラビア館~現代と過去の展示(愛・地球博パビリオンルポ54)_d0012252_1359654.jpg
サウジアラビア館(グローバル・コモン1)5段階評価
満足度=4 お勉強度=4 娯楽度=3 疲労回復度=2


入ってすぐにあるのが七十年前の輸送船舶の展示
その奥に、現代アートのような雰囲気の展示コーナーが広がります
この対比がとっても面白い

写真は、アラビアの原油の展示
同じ国の原油でも、生産地で粘り気(粘度)がぜんぜん違うということを
体験しながら知るコーナーです

大きな砂時計みたいな器の中に5箇所で生産された原油が入っています
それをひっくりかえして、原油が下に流れ落ちる時間の差を見るのです

一番右は水のようにおちるのに
一番左のはどろどろすぎてほとんど落ちてきません

水のように落ちる(粘度の少ない)原油のほうが高価だとか

林の下だか粘度が高いとか、いう地理的環境ではなく
同じ国の中の場所ごとに違うということでした
ちなみに一番粘度が高いものは海のそこから採取した原油でした


日本人アテンダントが丁寧に教えてくれました
知らなければ通り過ぎてしまう展示の中にも
おもしろいものがいっぱいありますね!
by akobei2004 | 2005-06-25 13:59 | グローバル・コモン1